雑貨誕生の瞬間♪

こんばんわ。
『まむなん』です。。。

今日も作品作りに集中しっぱなしの一日♪
作っていたのは、お客様からのご注文の品で消しゴムはんこの作品です。
画像はまだ、お客様からの許可をいただいていないためアップできませんが、またおいおい。。。

お客様のご注文をいただくことで、『まむなん』は日々進化しております。(たぶん。。。)
できる限りの、今の私の最大限の力を発揮して作成させていただいています♪

雑貨を作り始めるとき、机に向かって「今日は何をつくろうかなぁ」と考える時間が私の中では一番わくわくする瞬間なのかもしれません。
ありったけの道具を机に広げて。。。
ピンッときた材料を手にとってイメージを膨らませます。
一種の妄想かな。。。笑

手に取ったものは、レースだったり、ボタンだったり、ビーズだったり。。。
その日のその瞬間の、私の気分で変わります。
本当に気まぐれ♪
使いたいものたちが選ばれると、私の気まぐれでばらばらだったパーツが1つの小さな世界に変わっていきます。
私でも予想不可能だったり、「こんなのができた!!」という新しい自分を発見したような、素敵な雑貨が誕生します。
本当に自分がつくったのこれ??
と、自問自答しながらも誕生したばかりの雑貨としばらくにらめっこしています。

誕生したときの喜びはそれまでの過程の疲れや悩みを吹き飛ばしてくれます。
なんとなく、その時々の自分に出会った感覚にも思えて。。。

気分が乗らないときは、なかなか新しい雑貨も誕生しません。
不思議です。
道具たちも「私にあたらないで!」といわんばかりに勝手がきかないんです。
まるで、生きているよう♪

私の相棒であるサックスという楽器も同じなんですが、気分や体調が悪いと、楽器もなんだか調子がよくないんです。
いつの間にか、道具や楽器まで似たもの同士の集まりになっているのかもしれません。

そんなときは、また、新しくても似たものに会いたくなって、雑貨屋さんや手芸屋さん、本屋さんにふらふらと足を運びます。
そこで、こんな作り方もあるんだと、技術や作品たちに出会うことで、励まされたり、私にもできるかもという気にさせてくれたりします。

そこで出会った雑貨も、その雑貨を生み出した方も、なにかよくわからないけれど、お友達になってみたいとか、お話して見たいとか、親近感が沸くんですよね。

ある作家さんがいっていました。
雑貨を誕生させて、この子たちを見ていただける場所があること自体が本当に素敵なことなんだと。。。
私は自分のショップというものがまだ、ほんの小さなささやかなものです。
でも、ひとりでも多くの人に見ていただけた『まむなん』の元気な雑貨たちは本当に幸せなんじゃないかなと思っています。

誕生させるまで、誕生したあと、その雑貨たちが今日も誰かの目にとまることをすこしでも期待しながら、また、お客様の喜びの笑顔を想像しながら、日々雑貨たちを誕生させていこうと思います。
お店が小さくても、大きくなったとしても、雑貨誕生の瞬間やそれまでの過程をまた大切にできるような、素敵な作家さんになりたいです。

なんだか、本当に心のつぶやきみたいで、こんなブログでいいのかな。。。(?)

とりあえず、画像がないのも寂しいので。。。
f0205453_2240483.gif


『まむなん』でお客様がつれて帰りたくなった雑貨たちを入れる『まむなん』袋です♪
これも手作り♪
結構、好評なんです。
ちびっこには、お買い物じゃなくてもあげちゃいます。笑

おなじみの「気まぐれ土曜市」も明後日に迫ってきました!!
少し焦りながらも、気まぐれに手作りに励みたいと思います。。。

明日は雨のようです。
足元にも気をつけて。。。
みなさまに素敵なことがふってきますように。。。

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-04-16 22:57 | 手作り雑貨たち+*