人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり日記


by mamu9-nan7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の作品誕生♪

こんにちは♪
最近ご無沙汰ぎみの『まむなん』です。。。
相変わらずのスランプ(?)でなかなか作品が増えず、自分の中でも若干のイライラ。。。

それに追い討ちをかけるかのような暑さ。。。
本当に最近は暑くなりました。
身体がだるく、重い。。。

夜は寝苦しく、朝の目覚めは憂うつ。
本格的な夏はこれからだというのに、先が思いやられます。泣

それでも、病気自体は良い方向に向かっているようで。
日中のお薬は減らしても良いとお医者さんにいわれました。
少しずつですが、いい感じです。笑

さてさて。。。
そんな中、家にいたくなくて、ここ2、3日街をぶらぶら歩いて、久々の雑貨屋さんめぐり。
とっても素敵なアンティークボタン5つを見つけました♪
久々の作品誕生♪_f0205453_17123179.jpg

何を創ろうか迷ったのですが、ボタンのかわいらしさとアンティークの上品な素朴さを最大限に出したくて、3つはあえて、ヘアピンに♪
レースをつけたりと考えたのですが、あえてあまり手を加えず、シンプルに仕上げてました♪

そして、ひとつはヘアゴムに。。。
久々の作品誕生♪_f0205453_17123142.jpg


こちらは、色合いが金だったのもあってボタンだけではなんとなく物足りなさを感じたので、丁度ボタンの柄ににた柄が施されていたチロリアンテープと絞り加工してあったレースをつけてみました♪
今まで創っていた作品の中でも一番落ち着いた大人っぽい作品が出来たように感じます。笑

これも、かわいいアンティークボタンの賜物ですが。。。
シンプルなものほど作品創りは難しいと改めて考えさせられたように感じます。

果たして。
お客様に喜んでいただけるのだろうか。。。
素材を殺していないだろうか。。。
またまた、そんな不安が頭をよぎります。苦笑

久々の作品誕生♪_f0205453_17123190.jpg


こちらは、親友Y様が手作りしていたブレスレットを見よう見真似で創ってみた作品。
Y様のブレスレットはもっと太めの幅で創っていたのでボリューム感と存在感抜群でとってもかわいくてひとめぼれ!!
画像がないのが残念なのですが。。。

私は少し涼しさのある作品にしてみようとおもい、透け感のある薄いブルーの生地をチョイス♪
太さ的には少し細すぎたかな?と思いつつも、レースとあわせたりして、なんとなく初心に帰ったようなそんな作品が誕生しました♪
ふわふわ系のレース感のある作品を目指すも・・・。
まだまだ勉強不足だなと痛感しながら、作品を見つめているわけですが。
色合いは涼しい感じでつけたときのふわふわ感は私的にはGOOD!!

半そでになって手首にもおしゃれをしたいそんな季節にぴったりな作品ができあがりました♪

この系統の作品。
もっといろんな技法があるのかなぁと思いながら、追求中です。笑
今後の自分の課題です♪

久々の作品誕生♪_f0205453_17123152.jpg

そしてこちらは、この間のイベントでお客様から即興で創ってと依頼され、イベント中にその場にあった素材を駆使して作製した作品の色違い♪
即興だったので、いろんな不安があったのですが、意外や意外!!
いろんな世代の方々に大反響!!

これには私もびっくりだったので、色違いで創ってみようと思い、先ほど作製。
ストラップの色をわざと違う系統の色に変えて、夏らしく少し華やかに仕上げて見ました♪

ストラップ部分の色合いは、イベント中はお客様の好みで付け替えてみようと思います♪
私の作品の中に、ストラップ的なものがなかったことに今更ながら気がつきました。笑

今度はもっと立体的な作品を創ってみようと思います♪

最近。
創ってみたいものはたくさんあるのですが、頭の中にありすぎて、どれからやろうか悩んで一日が過ぎていきます。
時間がもったいないなと思いつつ、焦ってはいいものが誕生しないという考えがぐるぐると。。。

そんなときは、外にでたり、新しく教えてもらって発見した雑誌を見ながらゆっくり頭の中を整頓するのもいいのかもしれません。笑

そんな中。
昨日、母の仕事場を除いてみると意外に暇だった様子で、母の担当フロアのちびっこの遊び場で母の仕事終わりを待ったりしていました。笑
ちびっ子たちのために用意された遊び場にはなんとなく懐かしいおままごとセットがおいてありました。
「レンジのとここわれてるんよ、それ」と母。
いじっていたら知らない間に修理していました。笑

そして、小さな机の上にあったお絵かき帳を見つけて。
どんな子がどんな絵を描くのかなぁと想像しながら、私自身がお絵かきしていました。笑

久々の作品誕生♪_f0205453_17123139.jpg


こんな感じ♪

私のこの絵を見て、なんとなくお絵かきをしてくれたらうれしいなと思って、真っ白だったお絵かき帳にアンパンマンのフレームを書いてみました。笑

絵はうまくかけないけれど。。。

今日、だれかあの絵に出会ってお絵かきしたのかな・・・。
と考えるとなんとなく楽しい気分になります。

喜んでくれたらいいなぁ。。。笑

今日も明日も、誰かが喜んでくれたらいいなと思う、そんななにかを少しでも創れたらいいなと思っています。

みなさまにとっても、今日、あるいは明日が、なにか小さくてとってもうれしい発見がある、そんな一日でありますように。

『まむなん』
by mamu9-nan7 | 2009-06-19 17:12 | 手作り雑貨たち+*