ほっこり日記


by mamu9-nan7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑貨と音楽+*( 8 )

こんばんわ!!
今日はNEWSです!!

ついに・・・
ついに・・・です!!

HP & web shop ができました!!

----------------------------------------------------------------------
*+ handmade zakka まむなん +*

http://mamnan.petit.cc
----------------------------------------------------------------------

ぜひぜひ、みなさまお越しください♪

あわせて、日記やフォトギャラリー等もありますので、楽しんでもらえたらと思います。
毎日地道ではありますが、頑張って行きたいと思います。

また、Bbs(掲示板)もありますので、みなさまの感想やご意見も受け付けておりますので、ぜひ、足跡帳のように使っていただけたらと思いますのでよろしくお願いします!!

そして、そして・・・
ツイッターも開始しました!!
こちらは、
mamnan (まむなん+*)
で登録していますので、雑貨大好きな方や、音楽好きな方々で興味がありましたらぜひ絡みに着ていただけたらと思います♪

こちらもあわせてよろしくお願いいたします!!

ちょっとの間にいろいろと前に進んでおります。
これからも大変になるとは思いますが、頑張って夢に向かって突っ走りたいと思います。笑

音楽活動もなんだか先が楽しみになってきました。
またこちらでも、いろいろとイベント情報やweb shop更新情報をupしていきたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね♪

ただいまweb shopではアクセサリーを8点ほどupしています。
全て手作りで一点物ですので、ご注文はお早めに♪
また、ラッピング包装も承っておりますので、ご希望の方はご注文時にコメント欄にてご連絡ください。

ということで・・・
本格的に始動してまいりました!!
また、アドバイス等ございましたらご指導いただきますようお願いいたします+*

*+ handmade zakka まむなん +*
[PR]
by mamu9-nan7 | 2010-06-16 01:09 | 雑貨と音楽+*
こんにちわ♪
オーダー作品を創りながら、今日も充実した一日を送っている『まむなん』です♪

最近は寝る前意外、ほとんどお薬をのまなくてよくなりました。
その分、活力があまっているほどです。笑

今は4時間集中してオーダーハンコを彫っていたのでしばし休憩中。

最近雑貨屋さんにお勉強しにいきはじめてものすごく物欲にかられている毎日。。。
その中でも極めて長い間私の頭の中から離れないにくいやつがいます。
それは。。。

一台のポラロイドカメラ!!
SX-70。。。
あの革がはってあるなんとも素敵なスタイル。。。

私はかれこれ3年近くこのカメラ喉から手が出るくらいほしくて、ほしくて。。。
きっかけは内田彩仍さんの本を拝見して、一目ぼれ!!!

内田さんの世界感にものすごく惚れて雑貨によりいっそう想いが膨らんだのも、今の私のお仕事までのきっかけの一つです。
気がつけば本を全部集めていました。笑

そして!!
つい2週間前に、出会ってしまったんです。
お目当てのポラロイドカメラ!!
もう生産が中止になってしまったポラロイドカメラ。
話を聴いたときは本当にショックでした。

でも、根強い人気から値段は高いもののまだ生き残りが!!

あるお店で間近で拝見して「欲しい!!」という気持ちが膨らむばかりです。

でも。。。
4万以上!!
た、高い!!!!!

泣く泣くお店を後にしました。
今はそんな余裕のない私。
でも、あの子のためにお金を貯める!!
とまで思いながら少しずつ少しずつ貯金。

その間、あの子は旅立っていかないかなと最近心配で心配で。。。
あのシルエットが頭から本当に離れません。

もし貯めていって、なかったら!?
あぁ。。。

なんというもどかしさなのでしょう。。。

そんなことを考えながら、内田さんの本を見ています。笑泣

でも、それだけではないんですよね。
物欲ってなんでこんなにお金がないときほど増していくのでしょう。
目的をもって買いにいったらもうお嫁にいったあと。
なんてことが今までにも何度も。

今度こそはと思うのですが、片思いで終わってしまうんですよね。笑

想いすぎにも要注意?
なんだか恋愛のようですね。笑

そんなこと考えながら、今日もジャズやボサノバを聴きながらゆったりと過ごしております。
最近のお気に入りは親友ちゃんが教えてくれた「Ann Sally」のアルバム。
ジャンルはジャズらしいですが、ゆったりとしたボサノバちっくなジャズ。

おしゃれな声にうっとりしてしまいます。

今日の松山は曇り。
でも、今日はそんな曇りもあだやかな気さえ感じさせてくれます。

近くの中学校のグラウンドで野球部が頑張っています。
声援だったり、気合を入れる声だったり。。。
青春だなぁと感じてしまう。
私はまだ21なのに。。。笑

少し社会に出てみて、大人になってわかったことは、もう少し学校という場を楽しみたかったかなという想い。
大学に対しての後悔は全くありません。

でも、他のもっとゆったり(?)した大学に行っていたら、自分はどんな生活を送っていたのかなと思ったりします。
他の高校だったらとか。
たら話は後にも先にも変えられなくて無意味なことかもしれないけれど、たまにはのんびり違う自分を少し想像してみるのもいいのかもしれません。笑

毎日聞こえてくる学校のチャイム。
もう聴きなれてしまっていますが、時々、中学校や高校のことを思い出してぼーっとしています。

それでも、今の生活に少し前の自分より自分を大切にできているんじゃないかなと想ったりします。
私の性格上たぶん死ぬまで勉強家。
どんな仕事に就いたとしてもそれはかわらないようです。笑

いい意味でのんびり、一所懸命になれる生き方みたいなものをかみ締めていこうと思います。

あのカメラ。
手に入ったらそれも深い縁なんだろうな。

半信半疑。
なにかの結果まちのときはこの言葉にある意味で支えられます。
そして、人と人との縁にも♪

みなさんの今日、明日の決断が今抱いている半信半疑の気持ちからいい結果を生み出しますように。。。

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-07-03 16:29 | 雑貨と音楽+*

スランプ気味?

こんばんわ♪
今日はおうちでまたまたのんびりしていた『まむなん』です。。。

最近、たくさん雑貨関係の本をみて自分を作品つくりに奮い立たせようとしているのですが、空回りの毎日。
なんだか自分事なんですが、悔しいです!!泣

でも、そんな平凡な一日に1本の電話。
幼馴染のY様でした♪

急遽、自宅訪問。
自分の家に家族以外の人が入ることは滅多になく、なんとなく新鮮な気分になりました。

雑貨の話をしたり。
お気に入り&おすすめの音楽を聴いたり、探したり。
パンを食べたり。笑
携帯ゲームにはまったり。笑笑

いつも基本的に日中は家にひきこもりの私にとって、とってもリフレッシュできた日になったようです♪

彼女は本当におもしろいし、いい子です。
しばらく連絡しあっていなくても、なんとなく繋がっている。
でも、全く不安になったり、変に気を使わなくても自然体でいられるようなそんな存在。

そんな彼女は、私の雑貨まみれのごちゃついた部屋に、造花を飾って明るくしてくれました。笑

「雑貨創りに使って!?」といいつつ、ディスプレイ♪
でも、なぜかもとからそこにあったような馴染み様。。。
彼女が帰った後で、「あ、こんなとこにも!!」と。
なにげなく振り返ったところに新しい発見を体験させてくれるような気がします♪

何枚かのリネンのような布もいただきました。
これで、なにか作りたい。
そんな気持ちばかり先行して、手が動かない。。。

「スランプ?」
とか、思いながらお花モチーフだけは編み続けています。笑

焦ってもいいものは出来ないのはわかっているのですが。。。
イベントのことを考えると気持ちばかり焦ってしまいます。
悪い癖ですね。笑泣

そんなこんなでも、イベントに出させていただいて、半年が過ぎました。
本当にあっという間です。

そんな中で、今日、とってもうれしい連絡がきました。
あるイベントでお会いしたお客様が、私もお気に入りの雑貨屋さんを訪れて、店員さんと私の存在とがお話の中で通じて、「オーダーでおつくりいたしますよ」という声かけに喜んでくださっていたとか。。。

どんなところで、誰とお会いしてつながるなんて分からないしありえないかもしれない。
確率にするとすごい数字がでそうなのに、ものすごい偶然!!
仲良しの店員さんだったので、連絡をくださって、私もものすごくびっくりしました。

そしてなんとなくほっこりした気分になりました。
誰かの心に残る小さな雑貨屋さんにほんの少し近づいているような、そんな気さえしました。
ご縁は人を介してつながっているんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました♪

焦らず、いいものを創っていきたいなと思います。
出会いも雑貨も音楽も。。。

忘れられないような想い出を残せる人になれるといいなぁ。。。
私の密かな想いです。笑

スランプだろうが、なんだろうが。
自分がやろうと決めたことは自分を信じてとことんやってみようと思います。

妹の進学もあって、私も独立しないと。。。
と考えていますが、世の中そんなに甘くないもの。

焦って結論をだすことはもう止めようと思います。
本当にやりたいことが充実してできるまで、もうしばらくの辛抱です。
この期間に、自分をもう少し理解してあげられるようにじっくり付き合っていこうと思います♪

みなさんにとってもなにか再発見できるような、そんな明日が迎えられますように。。。

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-06-11 19:59 | 雑貨と音楽+*
こんばんわ。
今日は「語りの日」になりそうな『まむなん』です!!笑

今日は朝から身体がだるくて、ごろごろと。。。
結局お昼くらいまで布団からでられませんでした。

外のお天気もどんより。。。
こんなどんよりした日には、私の身体もなんだかどんよりしています。

「このままでは私、腐ってしまう!!」と思い。。。笑

2時にはどんよりした空気の入れ替え。
そして、バスに乗り込んで、久々に近場の雑貨屋さんめぐりに行ってきました♪
作品の材料を買う目的もあったのでお散歩がてら、運動もかねて歩きます。。。

いつもいくペン専門の雑貨屋さん。
メインはペンだけど、マスキングテープやブリキの棚、木目調の棚。
ちっちゃいものから少し大きなものまであって少し大人っぽい雑貨屋さんです。
ここでは、思わぬ出会いが!!
ブリキ製の長方形のポストのような入れ物!!
しかも20%オフ!!
でも、今日は歩きにきたようなものだったので手持ちが。。。
結局マスキングテープ1つだけは購入♪

ブリキの入れ物は、ちゃっかりお取り置きさせていただきました♪
この一週間の間にお迎えに行きます。笑

その後、ずっとずっと行きたくていけていなかった雑貨屋さんに♪
ここはずっと前からあるお店なのですが、ここの店員さんが本当に大好きで、また着たくなる雑貨屋さんなんです♪
ここで、前にも少しブログに書かせていただいた店員さんが登場です!
Dさん。とここでは書かせていただきます。笑

Dさんとの出会いは約1ヶ月前。
母と一緒に訪れたときに初めてお会いしました。
あれから今日まで、ブログでもコメントをいただいたりして、関わっていたのですが、お店にいけず・・・。
今日やっと2度目の再会!!

Dさんは私の名前も顔を覚えてくださっていたようで、お会いした途端。
「まむなんちゃ~ん!!」と元気な声でよんでくださいました。

本当に感動な瞬間!!
素直にうれしいの一言と、やっと会えた!!
という感じでした。♪

それから、またたくさんのお話をしゃべったり聞いたり。。。
気付けば、3時間くらいお店に居座っていました。

コーヒーをいただいたり、パンをいただいたり。。。
いいのでしょうか!といいながら、2人でむしゃむしゃ、べらべら。。。
おしゃべりには花が咲きまくり♪
この方とお話をしていると、自分の体調管理のことも病気のことも全部吹っ飛んでいきそうになります!
とってもやさしくて楽しくて、暖かい。。。
そんな方です。
私の中で大きな存在感を秘めた憧れの大人です。

気まぐれ市でもたくさんの方に出会って、たくさんのことを教えてくださる時間を過ごさせていただいているのですが、ここは短時間でその多くの方の出会いと多くの物事が凝縮されて心になにか目に見えないものを与えてくださる。
そんな感じがしています。

雑貨の話、健康についての話、生きる意味。
なんでも、自分のためになるし、なにか目に見えないつながりがあるんだなぁと毎回考えさせられます。

自分にとって今までやってきたことは今の自分の実になっている。
どんなにつらいことも悲しいことも、なにか意味があってそうなってきていることを改めて実感します。

雑貨は目に見える物質だけれど、作っている過程はなかなか見られない。
音楽、音は楽譜におこせば目に見えるけれど、聴くときは目に見えない。
おしゃべりも、こうして文章にすることで目に見えるけれど、直接お話しているときは目には見えない。

そんな目に見えないことが一番重要だったりするものなんですよね。
どれもそうだけれど、手抜きをしていたらわかってしまう。

繊細でいて暖かいなにかを届けてくれる存在・・・。

やっぱり文章でも言葉でもうまくいい現すことができません。笑
でも、なにか暖かい、なにか大きなものがこの雑貨屋さんの店員さんとの間にはあって。
1回会っただけでもまた会いたくなる気持ちにさせてくれるんでしょうね。。。

私もこんなに暖かくて素敵な大人になりたいと思っています。
私の中に改めて、大きな存在感のある師匠ができたように感じます。

きっとこの先、何回出会っても新鮮味があるけど、どこか懐かしい。
私の中でもっともっと大きな存在のある方になっていく気がしています。

このお店でもし働けるようになったなら。。。
毎日が本当の意味でハッピーで、幸せで、活き活きすること間違いないなと思ったりしています。笑

でも、今は、自分の体調のこと、自分自身の方向性をもっと明確にしたいなと考えています。

生演奏の聴ける雑貨屋さん。。。

実現できるかな。。。
と思っていましたが、最近では、実現させるのはこの私!!
という考えのほうが強いかもしれません。笑

帰り際、ベコニアの苗をいただきました。
また1人植物がおうちに仲間入り♪

私も体調管理をしっかりしながら、1歩1歩育っていきたいと思います。

帰りは歩いて自宅まで帰りました。
帰りながら中学校の頃のことを思い出しながら歩いていました。

いつの頃も、サックスに夢中で音楽のことしか考えていない日々がありました。
今は。。。
なんだか音楽に対しての考え方少しずつ変わっているような気がしています。
いや、いい意味で変わっていない部分の葉っぱが伸びているような。。。

もう少し、立ち止まりながら前に進んでいこうかなとも思います。
まだまだ、先は長い人生(であってほしい 笑 )

自分という人間としっかり真正面から向き合って生きたいと思います。

明日は晴れるのかな?
外はどんより天気でも、みなさんの心には晴れ晴れとした天気が広がりますように。。。

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-05-27 22:26 | 雑貨と音楽+*

久々の雨♪

こんばんわ♪
今日も一日ひきこもり!?
『まむなん』です♪

ご注文の作品を創りながら、UAの音楽を聴いてハイテンションな一日でした。笑

UAといえば!
日曜日に、松山城で行なわれたイベント「アース・ライヴまつやま」に行ってきました♪
本当はこの日、私も出店予定だったのですが、雨のため断念。。。

でも、ちゃっかりお客さんになって参加してきました。
久々の雨。
朝は強風であまり外に出る気になれなかった私ですが、大好きな行きつけの雑貨屋さんも出張出店していたので、わくわくしながら午後になって出発!!

松山城に上がったのは2年ぶり。
今回は一人で上がりました。
今思えば、一人で上がったのは生まれて始めて!笑
足場が悪かったこともあって、ロープーウェイで途中まであがりました。 

f0205453_21551514.jpg
その後は小降りの雨の中を一歩一歩上がって。
雨でもすごく風情があって、とっても綺麗な緑に囲まれていました。
松山城は遠くから見ると、白く塗り替えられていて少し白すぎ!と思っていましたが、近場で見ると、趣きがあって本当に大きいなぁと見直しました。
また、今度は誰かと晴れた日にもきたいなと思いながらぽつぽつと坂をあがっていきます。

イベント会場は思っていたより人は少なくて、少しほっとしたり。
UAが参加していることもあってものすごい混雑が予想されていたのですが、やはり雨の影響は強かったみたいです。
それでも、hanauta、UAの影響で、遠くからこられていた人もいたようです。

f0205453_21551546.jpg

これは、“木で創った大量の積み木を積もう!”というコーナーの横にポツリと置いてありました。
手作りの汽車。
ある子は紐をひっぱって一所懸命に汽車を動かし、ある子はじっと観察。
子どもたちの微笑ましい顔がたくさん見られて、見ず知らずの方ともおしゃべりするきっかけになったり。
とても素敵な出会いがたくさんありました。

f0205453_21551543.jpg
これは、すごく意気投合して、1時間ほどずっと居座ってお話していたお店で購入したブレスレットです。
普段大きめのアクセサリーはつけたことがない私ですが、なんとなくその方の世界感に魅了されて、引き寄せられるように購入♪
久々に自分へのご褒美を買った気がして本当にきにいってます。
お話していると、その方は以前「気まぐれ市」でも出店されていたらしく、さらに親近感がわいて、おしゃべりに夢中になっていました。
音楽のこと、雑貨のこと、将来の夢の話。。。
本当にたくさんのことをお話して、ものすごいお勉強にもなったし、また私自身のこれからのことなども考えさせられた時間になりました。

雨のおかげもあってか、テントの中で滅多に味わえないおしゃべりの場で、2人ともかなり語っていたように感じました。笑

その後も気になってしょうがないそのアクセサリーたち。。。
f0205453_21551597.jpg
実は、こんなにかわいくて変わったテントウ虫くんがいたんです!!
本当にかわいすぎ!!
これは買うしかないでしょう。。。
ということで、購入。笑

街に彼女の作品が置かれた場所があることも教えていただいたので、明日、母とのぞいてみようと思います。
もちろんこの綺麗なみどりのブレスレットをつけて♪

結局、UAを聴くため行っていたのに、生UAを見ることなく。。。
いろんな方とのおしゃべりに夢中になりすぎてしまいました。笑泣

でもかけがえのない出会いがその場所に待っていたような、そんな気がしました。

商品用の木材を、気まぐれメンバーの方にお願いしてきっていただいたり。
そのときも、松山ならではの自然の神秘(!?)
きつつきが登場!!
姿はたくさんの木々で見えませんでしたが、ものすごい速さで鉄でできた電柱のような柱にいい音を鳴らし続けていました。
サックスを吹いている私でも、あんなに早く連打するような音はならせません。笑
森のガイドさんが近くにいて、大きさや特徴を教えていただきました。
きつつきは思っていたより小さいようで、ゆっくり木をこつこつとつつくのが普段の行動の一つらしいです。
このときは、非常に早い勢いで連打していて、これはメスにいい音を聞かせて自分のことをアピールしているときの行動だそうです。
いつもは、鳥のことも注目することはなかったので、とっても新鮮な気分になりながら、音に耳をすましていました。

その後、大雨で霧が発生。
写真もいい感じでは取れなくて。
4時くらいには松山城をあとにしました。

f0205453_21551524.jpg

これは最近うちにきた多肉植物♪
左のコが「エケベリア」と呼ばれる植物で、愛称「ベリちゃん」。
右のコが「みせばや しらゆき」と呼ばれる植物で、愛称「しらゆき姫」。

どちらもなんとなくバラに似ていて、見つけた途端に即お買い上げ!!
緑のなかった我が家に、眼の保養というか、癒しを与えてくれる仲間が増えました。

植物をちゃんと育てたことがないので、枯らさないかすごく不安ですが、頑張って大きく成長させていきたいです。

明日は母と久々に街をぶらぶら。。。
今からどんな出会いがあるのかわくわくです♪

みなさまにとっても素敵な出会いと発見がありますように。。。
『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-05-19 21:55 | 雑貨と音楽+*

やっとの更新。。。

おはようございます!
今日はブログのことが気になってかなり早くから目が覚めました。
お久しぶりの「まむなん」です♪

またまた一週間ほどブログがとまってしまって。。。
楽しみに見てくださっている方には本当に申し訳ないです。。。

さてさて。。。
もうすぐ一週間経ってしまいますが、日曜日に道後でイベントが行なわれました。
炎天下でのサックス演奏。
楽器への影響が気になりつつも、お客様の喜ぶ顔がみたくって、ついつい長い間ぶっ通しで演奏に熱がはいってしまいます。

お客様からの要望になるべくお答えできるよう、伴奏がなくても曲がふけて、一緒に歌うことができればと考え、音楽療法を学んでいたときから愛用している「赤本」と呼ばれる歌謡曲集上下巻を引っさげてイベントに望みました。

結果。。。
大正解の大成功(!?)
お客様からは「東京音頭できるかぁ!?」とのリクエストが!!
まさかのリクエストでまわりも「えぇ!!無理やろぉ」という声。

でも、できちゃうんですよね。。。笑
吹く前に、手拍子で周囲の人を巻き込んで歌いました。笑
リクエストを下さった男性は「まさかしっとると思わんかったわぃ!!何歳なんぞ!!」といいつつ大爆笑。

そりゃそうですよね。。。
21歳の女の子が東京音頭やら演歌を即座に歌いだすとか。。。
滅多にないでしょう。笑

でも、私は個人的に好きなんです。
なんだか世代を超えて盛り上がれる魔法の曲みたいで。。。
なんとなく心の中で、これからもやっていこうと思ったり♪笑

その後、無伴奏でも、サックスの音色だけでいいからと演奏を聴いてくださったり、一緒に歌ってくださったり。。。本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

東京音頭をリクエストしてくださったお客様は魚屋さんだったらしく、帰りになんと!とりたての「鯛」を丸ごと一匹いただきました!!
これには、私もびっくり!!

帰り際、「ルビーの指輪」を吹き、お礼をいってその方とはお別れ。
なんという出会いだ!と感動しながら、「なんかかっこいい人やったなぁ」と周囲の人と話が盛り上がっていました。

ショップの方では、この日、母の日ということもあって小学生の女の子4人組が私のショップにも遊びに来てくれて。。。
「これお母さんにプレゼントしよう!!」といいながら、5枚一組のスプーンタグ(¥200)を4人でお金を出し合って買ってくださいました。
その姿に、「この子たちはいい子やなぁ」とひそかに思いながら、母の日のささやかなお手伝いができたようで、私もうれしい気分になりました。
スプーンタグ以外にも、指輪やオーナメントの飾り、ヘアピンなど。

その場にはいないお母さんのことを聴いたりして、話しながら、一緒に商品を選んだり♪
私もお客さんみたいになりながら、お母さんへのプレゼントを一所懸命考えて提案して、決めて。

小さなお客様たちも大満足のような笑顔で「ありがとう♪」といって去っていきました。

あんなに初々しい子どもたちの姿を見ると、世の中捨てたもんじゃないなと思います。
未来が暗いとか。。。
最近のニュースを見ていると、たくさん暗いニュースが飛び交っていますが、子どもたちの笑顔を見ていると、未来は明るいというか、明るくしないと!みたいな考え方に変えてくれます。
まだまだ小さくても、目がキラキラしていて。。。
目に見えないなにか大事なことを教えてくれている気がします。

午後になって、またサックス演奏を再開。
ジブリコレクションを演奏すると、どこから沸いてきたのやら。。。笑
子どもたちが8人ほど集まってきて、大合唱♪
相変わらず、「ポニョパワー」炸裂です。笑

リコーダーも持って行って若干練習。
いつも私がいないときに店番をしてくれる小学生のRちゃん♪
ちなみにRちゃんは、『まむなん』の小さな看板を作ってくださった「彫刻スマイル」さんの娘さん♪
この日は店番をしながら、リコーダーに夢中でした。笑

明日の気まぐれ市では、そんなかわいらしい出展者さんの小学生のお子さんを集めて、ちょっとしたリコーダーアンサンブル隊を作ろうと計画中です。笑
みんなきっと必死になって吹くんだろうなと想像すると、今からとっても楽しみです♪

というわけで、明日。
毎月おなじみになりました。
「気まぐれ土曜市」が松山市コミュニティーセンターで開催されます。
時間は10時から15時♪
演奏は何時からになるのか、これまた気まぐれですが、たぶん午後の予定です。

明日は早めに場所を確保して、ショップもだします!!
先月は事務関係でばたばたしていたので、お店が出せていなくて楽しみにこられた方にとっても残念な想いをさせてしまいました。。。
明日は名誉挽回!!
今日は配置も工夫して、家でリハーサル!!
ちょっとしたディスプレイ雑貨も買いに行こうと思います♪

この一週間の間でできた作品たちはまた夜の部(!?)で公開したいと思いますのでお楽しみに♪

今日もお天気が持ちますように♪

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-05-15 09:03 | 雑貨と音楽+*
こんばんわ。
今日は朝からどきどきだった『まむなん』です。

今日は以前イベントでご注文いただいていたお客様への商品お渡し日でした♪
まむなんは自転車やバスなど、行ける範囲は自分の足でお客様のもとまで商品をお渡しに行きます。

今日のお客様はとっても素敵で若々しい方で、お話していてもとても楽しい時間を過ごさせていただきました♪
商品のご確認時に「わぁ!やっぱりかわいい!!」と喜んでいただいて。
その笑顔とお言葉で午前中の緊張がうそのように吹き飛んでいきました♪

お話も弾んで、大学のお話や世間のお話など、お母さん目線からのアドバイスもいただけて、自分自身を見直すとてもよいひと時を過ごさせていただきました。
弾みすぎて、コンビニの前で2時間おしゃべり。。。
カフェにでも入ったらよかったのですが、気付いたときには時すでに遅し。。。
楽しかったので、すっかり話しに夢中になりすぎてしまいました。
お客様も疲れなかったかなとちょっと反省です。。。

でも、本当にまた新たな刺激をいただきました♪
やりたいことも大事だけれど、今だから出来ること、これからの将来設計のことを考えた上で今だからすべきこと。。。
考えすぎる傾向がある私ですが、すこしそういう考えることをお休みしていたように思います。

誰か一人の意見は私にとってとても大きな出来事のように感じます。
悩みを打ち明けて、帰ってくる言葉は本当に十人十色。
最終的にこれからを決めるのも、実行するのも自分自身ですが。。。

決断のときは、気付かないうちにも刻々と迫っていたりするんですね。

私の決断の日は今日!とはいかないものの、いつかは訪れます。
それまで、今日のようにたくさんのお言葉をいただける私はやっぱり恵まれていると感じました。

ハッピーになるのも、ブルーになるのも、私自身。
周りの環境が変わることは自分が変わることでもあると、改めて考えさせられました。

明日という日はまたどんなことが待ち受けているのか。。。
私自身も誰もかれも、分かることではありません。
でも、いい日になりますように。
自分自身でなにか新しいことだったり、楽しいことを考えたり準備できることがあれば準備をすれば、とっても素敵な日を迎えることができるのかもしれません。

今回の出会いもとても素敵なものになりました♪
次はカフェでお茶しながら話してみたいです。
商品もお母さんとお子さんとのお揃いプレゼントとして、お子さんの方からも「かわいい!」と気に入ってくださったようで、とても暖かい気持ちになりました。

明日も商品の受け渡し日です。
お渡し人は高校時代の友達です♪
気に入ってもらえるか、またどきどきです。。。
明日はあいにくの雨の模様ですが、同級生ともお話をしてまた一歩、なにか自分のなかで進む瞬間が得られたらなと思っています。

明日も、皆さんにとっても素敵な出会いがありますように。。。

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-04-24 22:52 | 雑貨と音楽+*

一人ばたばた劇。。。

こんにちは♪
数日ブログをお休みしてしまい申し訳ありませんでした。。。
少し体調が良くなくてPCにむかえなかった『まむなん』です。

さてさて。。。
土曜日のイベントですが、朝からたくさんのお客様がいらっしゃいました。
出店数も50店舗以上あったようで。。。
『まむなん』は受付の方で、なにやらばたばたしておりました。

その結果。。。
今回は出店はできませんでした。。。残念!
でも、サックス演奏としてイベントに参加は出来ました♪

やっぱり音の力って不思議かつすごいです!
野外カフェっぽく小さな机と椅子が置かれていたのですが、演奏を始めると、帰られるお客様方や出店しているお店の方まで、外にでてきてくださり、足を止めて演奏に耳を傾けてくださいました。

まだまだ未熟者ですが、「いい音だね。」とか、「CDはださんのんか」とか。。。
たくさんの方が演奏後に拍手とコメントを下さってとってもうれしかったです♪

オカリナ担当の方は午後には別件があったようで、帰られてしまってあまりたくさんの曲をちゃんと聴くことができなくて少し残念でした。
午後は『まむなん』がまたしても、30曲ほど吹きました。。。
吹いているときは、まだいけるかなとか思ったり、お客様のアンコールにお答えしているのですが、終了後にやはり、どっと疲れが来てしまって。。。

帰り際に挨拶にいったころにはふらふらになっていました。
体調の管理というか、限界がなかなかわからない『まむなん』。。。
今回は自分自身のお勉強もできたように感じます。

今回も、お友達が何名かきてくれたようで、みんな必死で私のお店を探し歩いてくれたようです。。。
すみません。。。
出店していなかったんです。笑泣

でも、演奏でアピールできて見つけてくださったので安心♪
差し入れまでいただいて、本当にありがとうございます。

雑貨屋『まむなん』としては、ご注文をいただいていたお客様へのハンコのお渡し日でもあったので、中身を見ていただくまでどきどきでした。
どんな反応をいただけるのか、少し不安でもありましたが、開口一番「かわいい!」といっていただけて本当に安心しました♪
お喜びのお言葉と笑顔をいただけて、本当に感謝感激でした♪
その後の演奏にも、「崖の上のポニョ」をお子さんとリクエストしてくだり、元気に歌って踊ってくださったこともとってもうれしかったし、吹いていてとても楽しかったです♪

お客様のなかには、「サマ-タイムは吹けん?」とリクエストをいただいて、楽譜も伴奏CDもなかったため、今回は演奏できなくて、申し訳なかったなぁと思いつつ、昨日!楽器店でCDつきのいい楽譜を発見!!
すぐさま取り置きしていただき、明日か明後日購入しに行く予定です!
「サマータイム」もはいっていましたし、映画音楽のコレクションですが、とってもいい曲ばかりはいっていましたので、また挑戦して、早くみなさんにお届けできたらと思っています。

なんだか、雑貨屋『まむなん』より、フリーサックスプレイヤーとしての方が興味を持っていただいているようにも感じる今日この頃です。
なんでもしたがりの『まむなん』ですが、主にこれを重視っていうのがどうも苦手のようです。
少しずつですが、『まむなん』のあり方もしっかり考えていきたいと思います♪

今日はとっても風がつよくて、さっき干していた洗濯物が洗濯竿ごと落ちてしまいました。。。
これから雨にあるみたいです。。。
みなさん、体調にも気をつけて、突風にまけないでくださいね♪

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-04-20 12:33 | 雑貨と音楽+*