<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

感動の涙を流す瞬間

こんにちは♪
今日は最近、私が感動した瞬間やそのとき感じたことを綴ろうと思います。

なんだか感想文みたいですが。。。
お付き合いください。笑

私は今現在。
本当なら大学4年生です。
でも、休学中で地元に帰郷中。

私は何者!?
とブログを見ている方で思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?笑

私は音楽と雑貨をこよなく愛している者です。
あ、でも、そんな人はこの世の中にたくさんいますよね。笑

そもそも私が休学になったのは「うつ病」を発症したことが原因です。
でも、このうつ病。
実は私にとっては二次、三次障がいのひとつです。

病名をつけられれば“障がい者”という目でみられがちの世の中。
でも、それは病院にいったかいかなかったかの差だと思います。

私は一時期、いろんなことが怖くて外出はおろか、他人と電話やメールなどといった連絡すらもできない状況でした。
昔から周囲の人に“気にしすぎ”、“考えすぎ”、“まじめ”といわれ続けてきました。

私の根本的な神経過敏な性格。
これはもって生まれたものでしょうがないこと。

でも、その性格が色濃くでて、社会に対応できなくなったとき、それは身体が拒絶反応を起したとき。
なんらかの障がいとしてあらわになります。

私の場合は、“アスペルガー症候群”
「強迫神経症」、「神経過敏」、「うつ病」、「自閉傾向」という、いろいろな症状が絡んでいます。
今も実は病院に通っているんですよ。笑

でも、一人で外出もできるし、人とお話だってできます。
私には、「普通」という状態がどんなものか説明はできません。

でも、周囲の人が使う「普通」という言葉。
病院にいくときと、薬を飲むとき以外は、私もその「普通」の人だと思っています。

前置きが長くなりましたね。。。笑
すいません。

そんな中での休学。
サボっていたわけでもなく、頑張った結果こうなったわけで、私の中ではそれも数ある中の経験であると受け止めています。

そんな休息の期間中。
たくさんの感動や当たり前の日常を送ることの難しさを毎日与えられているように思います。

そんな中で、昨日は久々に、“佼成ウインドオーケストラ”の演奏会にいきました。
気まぐれ市でお世話になっている方から、「いい席なんだけどいかない!?」といわれ、チケットを購入。
そのとき、即効で「行きます!!」とお返事したものの。。。

私は、神経過敏のおかげで今でも大好きな音楽関係のコンサートへはヘッドホンがかかせません。
日常でも、車の多い道路では必須アイテムです♪

直接聴こえてくる、車や機会音、吹奏楽やオーケストラなどの大量の音を耳がうまくコントロールしてくれず、たくさんの音が凶器のように襲い掛かってきます。
それは一種の恐怖に感じることもあります。

個人的な演奏やコンポなどでの音楽鑑賞にはだいぶなれて、1人で演奏したり自ら音楽を聴く事はできるのですが、こればかりは私もつらいものです。
聴きたいのに。。。
聴けない。

もしかしたらこの日を堺に大丈夫になるかもと緊張とちょっとの期待を抱きながら、行くも。。。
やはりヘッドホンごしでしか聴けませんでした。

でも、唯一少しでもヘッドホンをはずそうとした瞬間がありました。
それは、アンコールのときでした。

私が中学生でサックスに出会った頃から憧れてやまない、サックスプレイヤー須川展也さんのソロ曲。

須川さんの音がなった瞬間から、涙があふれてきました。
ヘッドホンをしていてもヘッドホンが共鳴することなくすっと耳に入ってくるやさしくて暖かい音。
私が憧れてやまないあのなんともいえない音楽。
須川さんの世界感。

それが目の前で広がって、会場を包み込んでいました。

須川さんのコンサートへは何度も行ったことがあります。
でも、心からその音が染み入ったというか、身体中を満たしてくださったというか。。。

感動の涙がすっとでたのは初めてでした。

結局最後まで涙が止まらず、終わった後もしばらく立てませんでした。

こんな経験は過去に“平原綾香”さんのコンサートに行ったとき以来。
そのコンサートも今年に入ってからのこと。

音楽の力は不思議です。
ヘッドホンをしている聴衆なんて、演奏側からするとなんとなく「なんで?」という印象を受けること間違いないでしょう。
それは、他の聴衆の方も同じだと思いますが。。。

でも、須川さんの音は、

「来てくれてありがとう。今はつらいかもしれないけれど、それでも音楽を好きでいてくれてありがとう。大丈夫、絶対治るから。また、たくさんの人と音楽ができるようになるから。大丈夫だよ。」

と、つぶやいてくださったように感じました。

この日もヘッドホンを何度かはずそうとするも、無理でした。
須川さんの音を生で直接聴きたかった。

悔しい想いが演奏会中ぐるぐると回っていたけれど、きてよかった。
私も、人の心に染み入るような、そんな演奏をしたい。

中学の頃にも抱いたサックスの音色へのこだわり。
今もずっと残っています。

でも、また新たにそのこだわりがいい意味で進化したように思います。

大学を卒業できなくても、有名な音楽大学に入っていなくても、音楽はできるし、学べる。
もしかすると、音楽に固執していない生活の中でも、「人の心に残る音楽ができるヒント」が隠れているのかもしれません。

なにげない今日の出来事も明日には大きな力になっている。
私にはそんな気がしています。

今日のお昼。
「余命1ヶ月の花嫁」の特別放送の再放送がありました。
途中からしか見られなかったけれど、本当に心からの感動を与えてくださいました。

彼氏さんから映画に行こうという誘いをずっと拒んでいた私。
絶対に泣くことは目に見えてわかっていて、なんだか見るのがつらかったから。。。

でも、千恵さんの生きることへの深い深い想いが伝わってきました。
映画を始めからみて千恵さんがもっと伝えたかった生きることへの想いを感じさせていただきに行こうと思います。

千恵さんの言葉。
~みなさんに明日がくることは奇跡です~

私の心に大きな衝撃というか、生きる意味みたいなものを考えさせてくださいました。
映画に行って、またたくさんの生きる意味に触れてみたいと思います。

今日という日、明日を迎えるための準備ができる日のようにも感じます。
明日のために今日できること。

ちいさなことでも見つかるといいなと思っています。

みなさんにも、明日という日が明るい光に照らされますように。。。

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-05-30 16:25 | 想い出とつぶやき+*
こんばんわ。
今日は「語りの日」になりそうな『まむなん』です!!笑

今日は朝から身体がだるくて、ごろごろと。。。
結局お昼くらいまで布団からでられませんでした。

外のお天気もどんより。。。
こんなどんよりした日には、私の身体もなんだかどんよりしています。

「このままでは私、腐ってしまう!!」と思い。。。笑

2時にはどんよりした空気の入れ替え。
そして、バスに乗り込んで、久々に近場の雑貨屋さんめぐりに行ってきました♪
作品の材料を買う目的もあったのでお散歩がてら、運動もかねて歩きます。。。

いつもいくペン専門の雑貨屋さん。
メインはペンだけど、マスキングテープやブリキの棚、木目調の棚。
ちっちゃいものから少し大きなものまであって少し大人っぽい雑貨屋さんです。
ここでは、思わぬ出会いが!!
ブリキ製の長方形のポストのような入れ物!!
しかも20%オフ!!
でも、今日は歩きにきたようなものだったので手持ちが。。。
結局マスキングテープ1つだけは購入♪

ブリキの入れ物は、ちゃっかりお取り置きさせていただきました♪
この一週間の間にお迎えに行きます。笑

その後、ずっとずっと行きたくていけていなかった雑貨屋さんに♪
ここはずっと前からあるお店なのですが、ここの店員さんが本当に大好きで、また着たくなる雑貨屋さんなんです♪
ここで、前にも少しブログに書かせていただいた店員さんが登場です!
Dさん。とここでは書かせていただきます。笑

Dさんとの出会いは約1ヶ月前。
母と一緒に訪れたときに初めてお会いしました。
あれから今日まで、ブログでもコメントをいただいたりして、関わっていたのですが、お店にいけず・・・。
今日やっと2度目の再会!!

Dさんは私の名前も顔を覚えてくださっていたようで、お会いした途端。
「まむなんちゃ~ん!!」と元気な声でよんでくださいました。

本当に感動な瞬間!!
素直にうれしいの一言と、やっと会えた!!
という感じでした。♪

それから、またたくさんのお話をしゃべったり聞いたり。。。
気付けば、3時間くらいお店に居座っていました。

コーヒーをいただいたり、パンをいただいたり。。。
いいのでしょうか!といいながら、2人でむしゃむしゃ、べらべら。。。
おしゃべりには花が咲きまくり♪
この方とお話をしていると、自分の体調管理のことも病気のことも全部吹っ飛んでいきそうになります!
とってもやさしくて楽しくて、暖かい。。。
そんな方です。
私の中で大きな存在感を秘めた憧れの大人です。

気まぐれ市でもたくさんの方に出会って、たくさんのことを教えてくださる時間を過ごさせていただいているのですが、ここは短時間でその多くの方の出会いと多くの物事が凝縮されて心になにか目に見えないものを与えてくださる。
そんな感じがしています。

雑貨の話、健康についての話、生きる意味。
なんでも、自分のためになるし、なにか目に見えないつながりがあるんだなぁと毎回考えさせられます。

自分にとって今までやってきたことは今の自分の実になっている。
どんなにつらいことも悲しいことも、なにか意味があってそうなってきていることを改めて実感します。

雑貨は目に見える物質だけれど、作っている過程はなかなか見られない。
音楽、音は楽譜におこせば目に見えるけれど、聴くときは目に見えない。
おしゃべりも、こうして文章にすることで目に見えるけれど、直接お話しているときは目には見えない。

そんな目に見えないことが一番重要だったりするものなんですよね。
どれもそうだけれど、手抜きをしていたらわかってしまう。

繊細でいて暖かいなにかを届けてくれる存在・・・。

やっぱり文章でも言葉でもうまくいい現すことができません。笑
でも、なにか暖かい、なにか大きなものがこの雑貨屋さんの店員さんとの間にはあって。
1回会っただけでもまた会いたくなる気持ちにさせてくれるんでしょうね。。。

私もこんなに暖かくて素敵な大人になりたいと思っています。
私の中に改めて、大きな存在感のある師匠ができたように感じます。

きっとこの先、何回出会っても新鮮味があるけど、どこか懐かしい。
私の中でもっともっと大きな存在のある方になっていく気がしています。

このお店でもし働けるようになったなら。。。
毎日が本当の意味でハッピーで、幸せで、活き活きすること間違いないなと思ったりしています。笑

でも、今は、自分の体調のこと、自分自身の方向性をもっと明確にしたいなと考えています。

生演奏の聴ける雑貨屋さん。。。

実現できるかな。。。
と思っていましたが、最近では、実現させるのはこの私!!
という考えのほうが強いかもしれません。笑

帰り際、ベコニアの苗をいただきました。
また1人植物がおうちに仲間入り♪

私も体調管理をしっかりしながら、1歩1歩育っていきたいと思います。

帰りは歩いて自宅まで帰りました。
帰りながら中学校の頃のことを思い出しながら歩いていました。

いつの頃も、サックスに夢中で音楽のことしか考えていない日々がありました。
今は。。。
なんだか音楽に対しての考え方少しずつ変わっているような気がしています。
いや、いい意味で変わっていない部分の葉っぱが伸びているような。。。

もう少し、立ち止まりながら前に進んでいこうかなとも思います。
まだまだ、先は長い人生(であってほしい 笑 )

自分という人間としっかり真正面から向き合って生きたいと思います。

明日は晴れるのかな?
外はどんより天気でも、みなさんの心には晴れ晴れとした天気が広がりますように。。。

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-05-27 22:26 | 雑貨と音楽+*

手作りコサージュ教室♪

こんばんわ♪
今日はお気に入りの雑貨屋さんで手作り教室がありました。
人数は7名。
おしゃべりしながら、とっても素敵なコサージュ作り♪

先生は教え方もお上手でとっても気さくな方でした。
お気に入りの雑貨屋さんで、いつも「こんな作品が自分にもできたらなぁ」とあこがれていた作家さん♪
とっても素敵な先生で、教えていただきながらとっても楽しいひとときを過ごすことができました♪

私は若干とろいところがあるので、他の方に追いつけ、追い越せと気持ちも少しせかしながら。。。
コサージュ作りに熱中!!

お花モチーフは何色にしようか悩んだあげく、少し欲張って3つもつけちゃいました♪

ちくちくとひとつひとつ手作り。。。
雑貨の話、レースの話や生地の話。。。

どれもみんな大好きな話ばかり!!
同じ手作りに興味のある人の集まりってなんでこんなにほっこりした気分になるんでしょうね。笑

小学校以来の大親友のお母様も参加されていて、ハイテンション!!
お母様・・・若い!!
と思いながらお話していました。
親友ちゃんの服も作るお母様。。。
こんなお母さんになりたいと憧れを抱いています。

f0205453_1944365.jpg

さてさて。。。
おしゃべりもたくさんしているうちに作品もついに完成!!
私のはこんな感じになりました!!!
ヘアゴムとブローチどちらかにできるということで、応用の利きやすいブローチタイプに♪
紐を通してネックレスとか、シュシュにつけてヘアゴム風にしたり・・・。
いろんな使い方を想像するだけで心がはずみます♪








みなさんの作品に混じって記念撮影♪
f0205453_1944388.jpg

同じ手順で作製していても、花びらの位置や選んだモチーフ、レースによってひとつひとつ違った印象を受ける作品たち。
見ていてどの作品もかわいくて、ほんわかした気持ちになりました。

完成後はおいしい紅茶とロールケーキ♪
思わぬご馳走をいただいて、なんだか何十倍も得をした気分でした!

教室終了後も先生の作品を拝見して、私の中でも創作意欲にかられるひとときでした。

教室を後にしてから、親友のお母様と街をぶらぶら。。。
私の知らなかった雑貨屋さんのような洋服屋さんにも案内してくださって。。。
「これは、編んでこうなってるんやねぇ。」とかいいながら、商品の作られ方を大研究!!
お店の人も少しびっくりしたのか、途中からは話しかけてこなくなるくらい真剣に素材やら作り方やらを見て、触って楽しんでいました♪

帰りは車で自宅まで送っていただき、おすすめの布屋さんや手芸屋さんの情報もゲットしました♪
これからも教わることはたくさんありますが、今日の教室でもとってもいいお勉強をさせていただきました。

自宅に帰って作品を眺めながら、消しゴムハンコの製作を思いっきりやっちゃいました。笑

f0205453_1944313.jpg

器は教室でいただいたフェルトでつくられたものです。
ハンコは親友が書いた絵を用いました♪

うま・舌のでた蛇のペロタ・舌をしまったシマタ
いぬ・とり・葉っぱと一緒のくまちゃん

どれもちっちゃくてころころしています。
かわいいけれど、創っているときはなかなかしぶといんです。
細かいがゆえの・・・彫りにくさ。。。

でも出来たときの達成感は最高です♪

f0205453_194433.jpg

。。。ということで、消しゴムハンコのミニカタログを創ってみました♪

f0205453_1944354.jpg


たくさんの方がお嫁に行ったハンコを見てみたいといってくださったことから作製を思いつきました♪
まだまだ数はすくないですが、地道に仲間たちを増やしていこうと思っています。

たくさんの方に少しでも素敵な出会いがあればと思っています。

今日の手作り教室で得たことを新たに、明日からも作品創りに励んでいきたいと思います♪

明日もいい天気でありますように。。。
みなさんにも楽しくてうれしくなるような出会いがありますように♪

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-05-26 19:44 | 手作り雑貨たち+*

ひらめきの連続♪

こんばんわ♪
今日はゆっくり雑貨販売に集中していた『まむなん』です!!

5月もあと一週間で終わり。
早いもので、5月の中では最後のイベント、砥部文化会館で行なわれた「第3回ハンドクラフトマーケット」に参加させていただきました♪
雨の心配もあったのですが、見事に天候は晴れ!!
いろいろな場所でイベントが開催されていたようですが、たくさんのお客様方がいらっしゃいました♪
ありがとうございました♪

小さなお子様も階段でかけっこしながら大はしゃぎ♪

私、『まむなん』は廊下の一角をおかりして。。。
f0205453_21372789.jpg

こんな感じで出店♪
長机1つ分が今の私には十分なくらいで、ディスプレイも毎回ちょいちょいレベルアップ(?)できるように頑張っています!!

今日は、新作のお披露目もかねて、イベントの様子をお伝えしようと思います。

f0205453_21372784.jpg

こちらは、地球にやさしいピンクッションです♪
薄緑で紙っぽい素材でできている卵の容器にいれて。。。
みどり色のピンクッションはかわいらしいお客様のもとにお嫁に旅立ちました。
昨日できたばかりの新作ちゃん。。。
早くに旅立っていったため、うれしい反面少し寂しいような。。。
複雑な想いがよぎります。笑

あるお母様に、「こんなに丹精こめて創っとると、買われていくとき寂しいでしょう?」と言っていました。

はい。
正直寂しいですね。。。
ありがたいの一言が先行するのは確かですが、我が子がお嫁に行ったようなそんな気分。。。

私には子どもはいませんが。。。笑泣

でも、たくさんのお店の中でも、私のお店で気に入ったものを見つけていただくのは本当にうれしいことです。
もし、今日来ていただいた方がこのブログをみてくださったら、本当にうれしいし、本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいになります。

f0205453_21372768.jpg
こちらはブローチです♪
このお花。
実は私が幼稚園のときにきていた服のバッグルだったものなんです!!
本当なら、服の肩紐が通っていたことを思い出していたら、レースが眼に入って。。。
ひらめきました。笑

今度はレースを通してみよう!!
というわけで、こんなにかわいらしいブローチが完成しました♪
販売前には、小さい頃を思い出しながら、ディスプレイ♪

今はお嫁には行かず、まだ手元にあります。笑



f0205453_21372894.jpg
こちらは、オーナメントとして作製した小袋ちゃんたちです♪
昨日、母がポツリと「紐なんか通してもネックレスになってかわいいねぇ。。。」

またまたひらめきです♪笑

母の意見を実演しながら販売していました。
下の2つの小袋ちゃんたちはお嫁にいきました。

この小袋ちゃんたちは、他にもいろんな便利機能が備わっていることが判明!!!
ネックレスとして使用可能♪
水周りのお仕事の間にネックレスとしての小袋ちゃんにちょっと指輪を収納♪
どこかに置き忘れることがなくなること間違いなしです!!笑
また、ピアスを収納しておくのにも力を発揮♪
買い物で気に入ったピアスを買ってすぐに身につけたいっていう人は多いはず♪
なんとなく大切にしているものは買い物袋より、ちょっとおめかししたエコ小袋ちゃんを使うのもかわいらしいかもしれません。

まだまだあります!!
デジカメのちっちゃなチップやディスクを小袋ちゃんに入れて、デジカメの紐に通しておけば。。。
思い出いっぱいのメモリーもなくなる心配がなくなります♪
これはお客様とのひらめき!!

どんなところに、どんなひらめきが転がっているかなんてわからないもんだなぁ♪
とつくづく感じた一日でした。。。

f0205453_21372845.jpg

こちらは生まれて初めて創ったシュシュ♪
友達や妹に創って!!とお声がかかっていたので、思い切って作製♪
使用した布は雑貨屋さんで購入した海外生まれの生地♪
ひとめぼれで購入して、もったいなくてちょこちょこしか使っていませんでした。
だから私の中では、一番布を使った作品かも・・・。
創ってみると・・・かわいぃ♪
自分ようにも作っちゃいました。笑

やってみないとその良さとかもわからないものですよね。

今日もたくさんの方とお話したり、ご注文を受けたり。。。
本当に充実した一日♪

同じ気まぐれメンバーにも会えて♪
ある雑貨屋さんにアクセサリーを委託している作家さんにも出会いました♪
今度、ご注文のハンコをお渡しするついでにお茶をする予定です。
なんだかお渡しのことよりもおしゃべりに夢中で時間も忘れてしまうくらい楽しいひととき♪
お茶する日も今から待ち遠しいくて、楽しみです♪

そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎて・・・。
次回12月にあるイベントにも参加しようと心に決めて、イベントが終了しました。

明日はフリーデイ♪
ご注文の作品を創りつつ、小袋ちゃんたちの作製にも力を注ぎたいと思います。

明日も、みなさまに新しい発見と出会いがありますように♪
『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-05-24 21:37 | 手作り雑貨たち+*

久々の雨♪

こんばんわ♪
今日も一日ひきこもり!?
『まむなん』です♪

ご注文の作品を創りながら、UAの音楽を聴いてハイテンションな一日でした。笑

UAといえば!
日曜日に、松山城で行なわれたイベント「アース・ライヴまつやま」に行ってきました♪
本当はこの日、私も出店予定だったのですが、雨のため断念。。。

でも、ちゃっかりお客さんになって参加してきました。
久々の雨。
朝は強風であまり外に出る気になれなかった私ですが、大好きな行きつけの雑貨屋さんも出張出店していたので、わくわくしながら午後になって出発!!

松山城に上がったのは2年ぶり。
今回は一人で上がりました。
今思えば、一人で上がったのは生まれて始めて!笑
足場が悪かったこともあって、ロープーウェイで途中まであがりました。 

f0205453_21551514.jpg
その後は小降りの雨の中を一歩一歩上がって。
雨でもすごく風情があって、とっても綺麗な緑に囲まれていました。
松山城は遠くから見ると、白く塗り替えられていて少し白すぎ!と思っていましたが、近場で見ると、趣きがあって本当に大きいなぁと見直しました。
また、今度は誰かと晴れた日にもきたいなと思いながらぽつぽつと坂をあがっていきます。

イベント会場は思っていたより人は少なくて、少しほっとしたり。
UAが参加していることもあってものすごい混雑が予想されていたのですが、やはり雨の影響は強かったみたいです。
それでも、hanauta、UAの影響で、遠くからこられていた人もいたようです。

f0205453_21551546.jpg

これは、“木で創った大量の積み木を積もう!”というコーナーの横にポツリと置いてありました。
手作りの汽車。
ある子は紐をひっぱって一所懸命に汽車を動かし、ある子はじっと観察。
子どもたちの微笑ましい顔がたくさん見られて、見ず知らずの方ともおしゃべりするきっかけになったり。
とても素敵な出会いがたくさんありました。

f0205453_21551543.jpg
これは、すごく意気投合して、1時間ほどずっと居座ってお話していたお店で購入したブレスレットです。
普段大きめのアクセサリーはつけたことがない私ですが、なんとなくその方の世界感に魅了されて、引き寄せられるように購入♪
久々に自分へのご褒美を買った気がして本当にきにいってます。
お話していると、その方は以前「気まぐれ市」でも出店されていたらしく、さらに親近感がわいて、おしゃべりに夢中になっていました。
音楽のこと、雑貨のこと、将来の夢の話。。。
本当にたくさんのことをお話して、ものすごいお勉強にもなったし、また私自身のこれからのことなども考えさせられた時間になりました。

雨のおかげもあってか、テントの中で滅多に味わえないおしゃべりの場で、2人ともかなり語っていたように感じました。笑

その後も気になってしょうがないそのアクセサリーたち。。。
f0205453_21551597.jpg
実は、こんなにかわいくて変わったテントウ虫くんがいたんです!!
本当にかわいすぎ!!
これは買うしかないでしょう。。。
ということで、購入。笑

街に彼女の作品が置かれた場所があることも教えていただいたので、明日、母とのぞいてみようと思います。
もちろんこの綺麗なみどりのブレスレットをつけて♪

結局、UAを聴くため行っていたのに、生UAを見ることなく。。。
いろんな方とのおしゃべりに夢中になりすぎてしまいました。笑泣

でもかけがえのない出会いがその場所に待っていたような、そんな気がしました。

商品用の木材を、気まぐれメンバーの方にお願いしてきっていただいたり。
そのときも、松山ならではの自然の神秘(!?)
きつつきが登場!!
姿はたくさんの木々で見えませんでしたが、ものすごい速さで鉄でできた電柱のような柱にいい音を鳴らし続けていました。
サックスを吹いている私でも、あんなに早く連打するような音はならせません。笑
森のガイドさんが近くにいて、大きさや特徴を教えていただきました。
きつつきは思っていたより小さいようで、ゆっくり木をこつこつとつつくのが普段の行動の一つらしいです。
このときは、非常に早い勢いで連打していて、これはメスにいい音を聞かせて自分のことをアピールしているときの行動だそうです。
いつもは、鳥のことも注目することはなかったので、とっても新鮮な気分になりながら、音に耳をすましていました。

その後、大雨で霧が発生。
写真もいい感じでは取れなくて。
4時くらいには松山城をあとにしました。

f0205453_21551524.jpg

これは最近うちにきた多肉植物♪
左のコが「エケベリア」と呼ばれる植物で、愛称「ベリちゃん」。
右のコが「みせばや しらゆき」と呼ばれる植物で、愛称「しらゆき姫」。

どちらもなんとなくバラに似ていて、見つけた途端に即お買い上げ!!
緑のなかった我が家に、眼の保養というか、癒しを与えてくれる仲間が増えました。

植物をちゃんと育てたことがないので、枯らさないかすごく不安ですが、頑張って大きく成長させていきたいです。

明日は母と久々に街をぶらぶら。。。
今からどんな出会いがあるのかわくわくです♪

みなさまにとっても素敵な出会いと発見がありますように。。。
『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-05-19 21:55 | 雑貨と音楽+*

新作できました♪

お久しぶりの作品公開です♪
最近、作品創りに熱中していて。。。
若干のスランプ(?)を抱えつつ、ブログが毎日更新できず、本当にすいません。。。泣

最近のイベントの内容やその様子はまた更新いたしますので、お楽しみに♪
今日は、ここ最近で誕生した作品たちをご紹介したいと思います!

f0205453_2063581.jpg
こちらは、お花モチーフのヘアゴム♪
レースで編んだお花にビーズをあしらいました。
このビーズをあしらった作品はなんとなく私の中で定番になりつつあります。笑
その日の、思いつきや作品全体のバランスによってビーズの付け方は変わってくるので、創っていて私も出来上がりが楽しみな作品です。
かんざし風にも感じるこのヘアゴム。
夏には浴衣にもあう優れものです♪








f0205453_2063569.jpg

こちらは2つとも、アンティークレースとボタンを使ったヘアコームです♪
左側の作品は、フランスの青くて素敵なボタンと、昭和レトロのどこか懐かしいボタンをコラボ!!
創られた国は違えど、とても落ち着いているけれど、どこかポップな印象を与えてくれる作品が誕生しました♪

右側の作品は、国はわかりませんが、ヨーロッパからきたアンティークボタンを使った作品♪
なんともいえないオレンジのボタンにはとっても素敵な彫刻が施されています。
もうひとつのボタンもとってもかわいい模様が施されたボタンでとっても珍しいものを使っています。
しずく型のモチーフも加えて♪
小さなヘアコームですが、存在感抜群です♪

f0205453_2063636.jpg
こちらは消しゴムハンコです♪
今回は、梅雨の季節感も考えて“てるてる坊主”と“かたつむり”のはんこを創ってみました♪
イラスト担当は私の小学生からの幼馴染です!!
彼女の書く絵はとてもかわいらしくて、独特の世界感があってとっても好きで、採用♪
人差し指の第一関節ほどの小さくかわいらしいはんこができました!!








f0205453_2063662.jpg
こちらも消しゴムハンコ♪
猫の絵は、上記の幼馴染の描いたイラストから生まれました。
その他のはんこは妹が書いた絵や私が気まぐれに書いた絵が元になって誕生しました。
これらも小さめのハンコで、お手紙やメモにもちょこっと押すだけで、存在感抜群♪
ポイントとしてもとてもかわいいオリジナルの作品が誕生すると思います。









f0205453_2063687.jpg
こちらは、ネックレストップです♪
ピンクと赤のバラがポイントのアクセサリーになりました。
小さめなので、皮ひも部分を鎖にかえても使用できます。
黒の服が多い人でもちょっとポイントに持っていけるアクセサリーになるのでは?と思いながら誕生しました。


今回は少しまとめた写真が多かったですが、毎日1つはできるようにと作品を創っています。
でも、24日のイベントのことを考えると、もう少しペースアップしながら作成しなければと。。。
気持ちばかり焦ってしまう今日この頃。。。

ひとつひとつ妥協せず、納得いくまで丁寧に創っていきたいと思っています。

ご注文の作品も毎月コンスタンスに入るようになり、本当にありがたい限りです。
毎回見に来ても飽きない、そんな小さな幸せを感じていただけるようなショップ。
小さいけれど、なにか心に残る存在になれたらなと思っています。

これからも、更新が時々とぎれるときもあるかと思いますが、ブログを見てくださるみなさまにも楽しんでいただけるように頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-05-18 20:06 | 手作り雑貨たち+*

やっとの更新。。。

おはようございます!
今日はブログのことが気になってかなり早くから目が覚めました。
お久しぶりの「まむなん」です♪

またまた一週間ほどブログがとまってしまって。。。
楽しみに見てくださっている方には本当に申し訳ないです。。。

さてさて。。。
もうすぐ一週間経ってしまいますが、日曜日に道後でイベントが行なわれました。
炎天下でのサックス演奏。
楽器への影響が気になりつつも、お客様の喜ぶ顔がみたくって、ついつい長い間ぶっ通しで演奏に熱がはいってしまいます。

お客様からの要望になるべくお答えできるよう、伴奏がなくても曲がふけて、一緒に歌うことができればと考え、音楽療法を学んでいたときから愛用している「赤本」と呼ばれる歌謡曲集上下巻を引っさげてイベントに望みました。

結果。。。
大正解の大成功(!?)
お客様からは「東京音頭できるかぁ!?」とのリクエストが!!
まさかのリクエストでまわりも「えぇ!!無理やろぉ」という声。

でも、できちゃうんですよね。。。笑
吹く前に、手拍子で周囲の人を巻き込んで歌いました。笑
リクエストを下さった男性は「まさかしっとると思わんかったわぃ!!何歳なんぞ!!」といいつつ大爆笑。

そりゃそうですよね。。。
21歳の女の子が東京音頭やら演歌を即座に歌いだすとか。。。
滅多にないでしょう。笑

でも、私は個人的に好きなんです。
なんだか世代を超えて盛り上がれる魔法の曲みたいで。。。
なんとなく心の中で、これからもやっていこうと思ったり♪笑

その後、無伴奏でも、サックスの音色だけでいいからと演奏を聴いてくださったり、一緒に歌ってくださったり。。。本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

東京音頭をリクエストしてくださったお客様は魚屋さんだったらしく、帰りになんと!とりたての「鯛」を丸ごと一匹いただきました!!
これには、私もびっくり!!

帰り際、「ルビーの指輪」を吹き、お礼をいってその方とはお別れ。
なんという出会いだ!と感動しながら、「なんかかっこいい人やったなぁ」と周囲の人と話が盛り上がっていました。

ショップの方では、この日、母の日ということもあって小学生の女の子4人組が私のショップにも遊びに来てくれて。。。
「これお母さんにプレゼントしよう!!」といいながら、5枚一組のスプーンタグ(¥200)を4人でお金を出し合って買ってくださいました。
その姿に、「この子たちはいい子やなぁ」とひそかに思いながら、母の日のささやかなお手伝いができたようで、私もうれしい気分になりました。
スプーンタグ以外にも、指輪やオーナメントの飾り、ヘアピンなど。

その場にはいないお母さんのことを聴いたりして、話しながら、一緒に商品を選んだり♪
私もお客さんみたいになりながら、お母さんへのプレゼントを一所懸命考えて提案して、決めて。

小さなお客様たちも大満足のような笑顔で「ありがとう♪」といって去っていきました。

あんなに初々しい子どもたちの姿を見ると、世の中捨てたもんじゃないなと思います。
未来が暗いとか。。。
最近のニュースを見ていると、たくさん暗いニュースが飛び交っていますが、子どもたちの笑顔を見ていると、未来は明るいというか、明るくしないと!みたいな考え方に変えてくれます。
まだまだ小さくても、目がキラキラしていて。。。
目に見えないなにか大事なことを教えてくれている気がします。

午後になって、またサックス演奏を再開。
ジブリコレクションを演奏すると、どこから沸いてきたのやら。。。笑
子どもたちが8人ほど集まってきて、大合唱♪
相変わらず、「ポニョパワー」炸裂です。笑

リコーダーも持って行って若干練習。
いつも私がいないときに店番をしてくれる小学生のRちゃん♪
ちなみにRちゃんは、『まむなん』の小さな看板を作ってくださった「彫刻スマイル」さんの娘さん♪
この日は店番をしながら、リコーダーに夢中でした。笑

明日の気まぐれ市では、そんなかわいらしい出展者さんの小学生のお子さんを集めて、ちょっとしたリコーダーアンサンブル隊を作ろうと計画中です。笑
みんなきっと必死になって吹くんだろうなと想像すると、今からとっても楽しみです♪

というわけで、明日。
毎月おなじみになりました。
「気まぐれ土曜市」が松山市コミュニティーセンターで開催されます。
時間は10時から15時♪
演奏は何時からになるのか、これまた気まぐれですが、たぶん午後の予定です。

明日は早めに場所を確保して、ショップもだします!!
先月は事務関係でばたばたしていたので、お店が出せていなくて楽しみにこられた方にとっても残念な想いをさせてしまいました。。。
明日は名誉挽回!!
今日は配置も工夫して、家でリハーサル!!
ちょっとしたディスプレイ雑貨も買いに行こうと思います♪

この一週間の間でできた作品たちはまた夜の部(!?)で公開したいと思いますのでお楽しみに♪

今日もお天気が持ちますように♪

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-05-15 09:03 | 雑貨と音楽+*
こんばんわ♪
今日は一昨日急遽、E-spaceのトップ!Mさんからのご連絡で人寄せ助っ人として道後のイベントにいってきました♪
『まむなん』です。笑

今日は雑貨も出しつつ、主にサックス演奏で人寄せを頼まれて、新曲もだしつつ、お客様のリクエストにもなんとかお答えしてイベントに参加♪

お昼からの出番で、オカリナ吹きのHさんと交替。
Hさんは午後はデイサービスへ招かれているようで、元気にさっていかれました。。。

私は、朝から日焼け対策万全で出動したわけですが、3時間ほど雑貨そっちのけでお客さんに集まって欲しくて、サックス演奏にのめりこんでいました。

やっぱり音の力ってものすごい影響力があるんですね。
吹き始めたとたんに殺風景だったテラスに、人がちらほらと。。。
曲が1曲終わるたびに人はたくさん集まってくださいました!
ちびっこもアイスクリームを片手にじっとこちらを注目!
ものすごい集中力で、音がする方向に目が釘付けでした。

吹いている間は身体の疲れなど感じない私ですが、今日は気付かなさすぎ(?)
今になって、足やらのどやら・・・身体のいたる部分に欠陥が。。。

周りの出展者さんが「無理せられんよ。」と何回もおっしゃってくださったことが、身にしみて実感されています。笑泣

しかし、サックスの音に興味をもってくださったお客様が、私のつたない演奏に耳を傾けてくださって。。。
ちびっ子には、「ポニョ」の曲をプレゼント♪
今日もたくさんのお子さんが、大きな声で歌って、踊って♪

吹き終わったあとには、ものすごくたくさんの方が遠くの方から拍手をくださったり。。。
本当にいつも感謝の連続です。

そして、たくさんの差し入れまでいただいて。。。
本当にありがとうございます。。。
いつも感謝と感激で、ついついエンドレスで演奏してしまいます。笑

雑貨のほうも、「いい演奏を聴かせていただいたから、おつりはいいよ!」といいながら、買っていただくお客様もいらっしゃって。。。
いいのか、どうか。。。と考えながら、「それだけの値打ちがあるんだから、もらって」というお言葉に深く深くお礼をして、また一曲と演奏を吹き続けていました。

今日は、30曲くらい吹いたような。。。
自分でも終わってびっくりです。笑

でも、やっぱりお客様のよろこびのお声と、笑顔が大好きです。
私なんかの演奏でよろこんでいただけるなんて、本当にありがたいかぎりです。
ありがとうございます。

明日も、朝から道後でイベントです♪
明日はいつもの子規記念博物館前でたくさんの出展者さんとイベントを盛り上げていこうと思います♪

雑貨は時間がないといえば、すごく逃げ腰みたいで申し訳ないのですが、少なからず、並びます。
でも、明日もたくさんの方が気軽に、会場に足を運んでいただけるようにサックス演奏、頑張りたいと思います♪

お近くの方や、ふらっとお散歩がてら近くにこられる予定の方はぜひ、手作りの暖かさに触れに、たくさんの方とおしゃべりしに!きて見てくださいね♪
明日はなにかしら、写真を撮ろうと思います。
イベントの様子も明日の夜(気力があったらですが。。。)、アップしますね♪

明日もいいお天気で、みなさまにもうれしい出会いがありますように・・・♪

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-05-09 21:29 | イベント情報+*
こんにちは!
5月に入って1週間ぶりの更新、申し訳ないと思いつつ・・・『まむなん』です♪

今年のゴールデンウィークは、「ゴールデンウォーク」となった『まむなん』ですが、イベント三昧で楽しい反面かなりの疲れで、更新できず。。。

いつも見ていただいている方々、本当にすいませんでした。。。

さてさて。。。
このゴールデンウィーク中、「愛媛こどもの城」というところで、お弁当の売り子さん&雑貨販売をさせていただきました。
5月5日のウェルピア伊予のイベントには、「こどもの城」でのイベントの方が父によって優先され。。。
結局参加できずで、申し訳ないことをしてしまいました。

「こどもの城」では、私の父が企画、提案して誕生した「コシロちゃん弁当」の売り子さんをしていました。
しかし、本当にすごい数!!
1日300個のお弁当を2日間完売させ、5日にはなんと550個のお弁当が完売!!
企画実行以来の新記録だそうで、父も感動と大満足の様子。笑

ざっと計算して、3日間で。。。
お弁当、1150個完売!!!
もうすごい勢いで売れていったため、写真をとる暇もなく。。。
でも、ものすごい達成感でした。
6日にもお弁当は販売されました。
私は「清友ホーム」でのイベントがありましたので、この日は父だけで、150個を完売させたらしいです。
あっぱれお父さん!!

私の6日のイベントは、のほほんとした時間を過ごしていました♪
サックス演奏では、耳を傾けてくださった出展者の皆さんや清友ホーム関係者の方、道を歩いていた方も足をとめて聴いてくださったり♪
本当にうれしく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

素敵なおうちも見学できて、私が気に入ったおうちはなんと、事務所でした。。。
いいのか悪いのか。。。
でも本当に、雑貨屋さんにはぴったりの建物でした。

のほほんとし過ぎて、写真をとるのも忘れて。。。
写真を撮る習慣を少しは身につけないといけませんね。汗

雑貨の方はなんだかんだ忙しいといいつつ、「こどもの城」、「清友ホーム」のイベントで旅立っていきました。
毎週末にイベントが集中しているため、「作品がない!!」ということにならないように頑張ってまた創っていこうと思います。

この2日間だけでも、ご注文までいただいて♪
また、出展者の方々にも気に入っていただけたようでほとんどの出展者の方が雑貨をうれしそうに持ち帰ってくださいました。
本当にうれしいことです。

私もおいしくて新鮮な「じゃこカツ」や「宇和島産の鯛めし」をいただいきました。
ものすごくおいしくて感動!!
手作りならではの暖か味にほんわかした気分になりました。

サックス演奏の方は、新譜、新曲を披露!
映画音楽は大好評♪
「煙が目にしみる」は4回もアンコールをいただきました。
「ホールニューワールド」や「ルパン三世」もある出展者の方のつぼにはまったらしく、毎回のイベントでアンコールをいただいています。

「最後の締めに1曲だけ」といいつつ、結局アンコールで5、6曲も吹かせていただきました♪
懐メロもご一緒に歌ってくださって、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

帰宅後、父と2人で滅多に飲まないお酒を一緒に飲みました。
父とお酒なんて、生まれて初めてで、長丁場だったゴールデンウィークも幕を下ろしました。

ちなみに、「ゴールデンウォーク」というネーミングは父が考えました。笑

本当なら大学4年生の私。
去年までは大学にいて、たまに帰ってきても、こんなに家族と一緒に過ごす時間がなかったように感じます。
小学4年生から、金管バンドに所属し、中学、高校と吹奏楽で休日は家にいたためしがありませんでした。

大学に入ってからも、高い学費で本当に父、母にはつらい思いをさせていたんじゃないかと大学を休学してからも毎日のように罪悪感と謝罪の気持ちでいっぱいでした。

でも、今こうして、休日に父と一緒に仕事をしながら過ごせて、たまに母の仕事場にも遊びに行って。。。
自分の両親の心の広さとやさしさに感謝の連続です。

とっても充実した生活をおくっているように思います。
金銭的な面では決して裕福ではありません。
雑貨に使う材料費も少しだけまだ負担してもらっているのが現状。

両親は、「あんたはまだ若いんやし、うちらはまだ働けるけん、雑貨で稼いだお金はこれからの夢に貯めとき!」といってくれます。
早く自立した生活がおくれるように、頑張って作品を創って、たくさんの方との輪を広げていきたいと思います。

私の愛用しているYAMAHAのアルトサックスという楽器はそんなあったかい両親が中学の頃に買ってくれた私の大切な宝物。
もっと練習して、みなさんに感謝の気持ちをお届けできるように、頑張っていきたいと思います。

次のイベントは10日の日曜日の「道後湯築市」♪
あと3日間で妥協せず、また、手を抜かず!
作品を創りたいと思います。
サックス演奏もあるので、ばっちり日焼け対策もしてのぞみます!

もう最後の方になって申し訳ないのですが。。。
なんだかんだで連休中に誕生した作品をご紹介させていただきます♪

f0205453_1422454.gif

こちらはご注文いただいていた某ピアノの先生の消しゴムはんこです♪
イラストは妹担当。
さすがです。私にはこんなにかわいいイラストは書けません。笑
もとのイラストはお客様とその場で考えていて、手直しをお願いされていたため、妹の手によってかわいさ倍増!!
お客様にも喜んでいただけたようで、あとは持ち手になる木を取り付ければ完成です♪
私にとっても最後の完成が待ち通しい作品になりました。

f0205453_1414868.gif
こちらもご注文いただいていた作品♪
ご注文内容は、「ピンク、赤を基調とした皮ひものネックレス」ということで、細かな内容的なもの、形はお任せで!ということでした。
悩みまくっていた私ですが、ある日ひらめきました!
私の気まぐれなひらめきに付き合ってみたら。。。
こんなにかわいいネックレストップが出来ました!!
自分でも完成したあとびっくりでした。笑
意外に悩みまくっているときには納得いくものができないものだなぁ、と改めて実感しました。
お客様に気に入っていただけるか、今からまたまたどきどきです♪

今日は連休の疲れをとる意味でも、ゆっくり本を見ながら、作品創りのひらめきがわくのを待ってみたいと思います。笑

風邪が流行っているようです。
皆さんお身体に気をつけてくださいね♪

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-05-07 14:43 | イベント情報+*
こんばんわ。
なんだか落ち着きのない今日この頃。。。
『まむなん』です。笑

今日の朝は、私にしては早起きをしました。
でも、なんとなく身体がだるおもい。。。
熱はないのですが、連日の鼻炎で若干体調に不安を感じ、二度寝。。。
起きたらお昼になりかけていて自分でも驚きました。汗

さてさて。。。
いよいよ5月に突入!
イベントがどんどん近づいてきます。。。

今から緊張と不安でなんだか一日落ち着かない日々を過ごしています。
でも、作品は焦らず、ひとつひとつ丁寧に作ろうと心掛けています。
なんとか毎日何点かずつ完成しているのですが、ディスプレイのことや値段の設定のことなど。。。
悩みがつきない毎日です。

丹精こめた作品を見ていただく機会を与えてくださる環境は、自分にとってとても素敵なお勉強の場だと思っています。
毎回イベント当日はどきどきの反面やっぱり楽しみのほうが大きいんですよね♪

でも、準備のときは、胃がいたいというか。。。
毎日一人で格闘している感じです。笑

作品が完成しても、これを見てくださるかたはどんな思いでみてくださるんだろう・・・。
これがこんなに高いの!?とか思われないだろうか・・・。
こんな人でもお店出せるんだ・・・。

とかなんとか。。。
いわれないだろうか。。。
思われないだろうか。。。

なんとなく余計なことを考えてしまいます。
雑貨作り、販売を始めてまだまだ未熟な私ですが、なんとなく壁にぶつかっているようにも感じます。
自分に自信がないというか。。。
なんともいえない不安定な気持ち。

でも、この気持ちのままでは、イベントにきてくださるお客様にとっても失礼なようにも思います。
自分事ってわかっているようでわかりきれない。。。
とっても難しい、不思議な生き物だなと思います。

こんな日は、「羊毛とおはな」の素敵な曲を聴きながら、作品制作に励みます。笑
「落ち着いて、好きなものを自分らしく作っていいんだよ。」
そんなアドバイスをくれる素敵な音楽。。。
最近の私の家ではエンドレスリピートでCDが流れています。

そんなこんなで、今日も新作できました♪
ということで!ちょこっとお披露目会♪笑

f0205453_19474092.gif
本皮を使用して、アンティークボタンと樹脂でできたバラをあしらったブレスレットです♪
春とこれからの季節を考えて、レースをつけて涼しい感じに仕上げました。
でも若干ゴージャス?笑
ピンク系が好きな方、バラをこよなく愛している方には必見のアイテムかなと思います♪
取り外しもパール部分に引っ掛ける仕組みになっているので簡単♪
でも!普段使いですぐ外れたりしません!(試作品で実証済み♪)
一点ものですので、見つけた者勝ちですよ♪





f0205453_1957587.gif

さて、お次はオーダー品です!!
こちらは、「青色が好きなんです!!」というお客様のご注文で誕生したネックレスです♪
海をイメージして作られた毛糸を使用して、アンティークレースを真ん中に。
ちょっと色をたしたくて、またまた樹脂の小さなバラをプラス♪
大人すぎない甘い感じで出来上がりました♪
気に入ってくださるかまたまたどきどきです。。。

このお客様からはネックレス4点のご注文をいただいていて、全部、色も手に渡る方の年齢も違ったり。。。
とってもお勉強させていただいています。
いろいろな本をみたり、お花をみたり。。。
色彩のお勉強を日ごろ意識する事はなかったのですが、ある程度の色が決まるとそれに合うものをとことん探す日々。。。
お渡し日までのお時間をいただけることもあるので、限られた時間の中で自分の能力的なものも伸ばしつつ、作っていこうと思っています。

明日は久々におもいきって一日完全休業してみたいと思います。
ゴールデンウィークも始まりますしね。。。
遊ばにゃ損!笑
イベント事が多い中、唯一お休みできる明日♪
しっかり休んで楽しんで、気力をためておきたいものです♪

明日もいいお天気になりますように。。。

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-05-01 20:00 | 手作り雑貨たち+*