<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

将来の夢。。。

こんにちは♪
またまた久々の更新。。。
いつもご覧になってくださっている方にはいつも更新をお待たせしてしまい申し訳ありません。。。

今日は、ささやかながら将来の夢を考えたくなったのでつぶやきの如く、綴ってみようと思います♪
お付き合いください。笑
いえいえ、感想やアドバイスをお願いします。(願

『まむなん』として雑貨を世に出して、早いものでもう半年が経ちました。
毎回、演奏ともども楽しみにしてくださっている方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

『まむなん』は、雑貨と音楽が楽しめる空間。
アットホームな隠れ家的存在のお店を夢見て日々様々なことを考えたり、調べたり、創ったりしています。

昨日、とっても大好きな雑貨屋さんにまたお邪魔させていただきました。
そこでこのお話を聴いてくださった店員さん。
「自分の居場所を見つけられるような、自分の楽しみ方を見つけられるようなお店もいいかも!」
とアドバイスをいただきました。

3時のおやつという文化は日本にはあまり定着していないような気もするのですが、私の将来のお店では3時からお菓子をお客さまにお出しできるような時間を設けたいなと考えています。
そして、同じ時間に生で音楽が聴こえてくるようなお店も。。。

いろんなものがてんこ盛りになってきましたが、なんとか実現させたいこの2つ。
テーマは。。。
と考えていたら、「自分の楽しみかたを見つけるお店」という言葉がとても大きな存在になってきました。

ただ、やはりこのご時世。。。
経済的というか、利益はうみださないとなと考えざる終えないですよね。

ここが一番の難点。。。
まだお店をたてることもできないくらい。

やはりお金がものをいうんでしょうね。。。
でも、そのためにも頑張れることも大きな力になるのかもしれません。

今はイベントを中心にしか活動をしていないのもあって金銭的には裕福とはいえません。
でも、心が豊かになるお勉強を今のうちにたくさんできたらなと思います。
今だからわかることとかできないこととかあったりするんですよね。笑

イベントでも、「まだ若いんだから!」とよくいわれます。
だからできることもあるのですが、だからといってあまり甘ったるいことはしたくない。
私はどうも昔から頑固なところがくせだったりします。笑

ちょっと話がそれましたが、お店の件。

まだまだいろんな壁があります。
あまり急いでお店を開こうとは思っていませんが。

どこで開くか。。。
資金集めというか資金貯め。
もっと具体的なコンセプト。
明確なお店の規模。
演奏を頼める相手。
妹の雑貨屋さんへの想いの確認。。。笑
雑貨の委託の件。
いつくらいを目標にするか。。。等々

お店のカラーとか内装的なことは決まっているのですが、まだまだいろんなカフェとか雑貨屋さんを見てじっくり練っていこうと思っています。

建物自体は暖かいイメージの「木」が定着。
枕木を使いたいな。。。

お庭設計者も決定済み。笑
何人かの演奏者もまだ勝手ではありますが、ピックアップ済み。笑

このブログを見ている方の中にいる可能性も大ですよ!!笑
突然のお願いに要注意!!

とかなんとかいって。。。
まずは資金貯め!!

お給料は安くてもお勉強もできるお仕事を見つけねばです。
このご時世。
求人情報もものすごく薄くなりましたね。。。

2、3年前はもっと厚かったような。。。
もう、求人募集かけていないところでも手当たり次第当たってくだけてみます。

やる気と根性と縁があれば、なんとか乗り切れるのかも。
と思っていますが、なかなかうまくはいかないものなのかもしれませんね。笑

なんとか。
なんとかやってみます。

自分の体調のことも考えつつ。。。

昨日の夜は大雨が降ったりやんだり。
もういっそのこと1週間休まずふってくれればこの水不足もちょっとはましになるのでしょうかね。。。

昨日の雨ではほとんど改善されなかったようです。
貯水率50%をきりました。。。

26日の夜からは断水かな。。。
恐るべし水不足。
天からのお恵みに期待しています。

気温も蒸し暑くなってきました。
みなさんもこの季節の変わり目で体調を崩されませんように。

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-06-23 13:45 | 想い出とつぶやき+*

久々の作品誕生♪

こんにちは♪
最近ご無沙汰ぎみの『まむなん』です。。。
相変わらずのスランプ(?)でなかなか作品が増えず、自分の中でも若干のイライラ。。。

それに追い討ちをかけるかのような暑さ。。。
本当に最近は暑くなりました。
身体がだるく、重い。。。

夜は寝苦しく、朝の目覚めは憂うつ。
本格的な夏はこれからだというのに、先が思いやられます。泣

それでも、病気自体は良い方向に向かっているようで。
日中のお薬は減らしても良いとお医者さんにいわれました。
少しずつですが、いい感じです。笑

さてさて。。。
そんな中、家にいたくなくて、ここ2、3日街をぶらぶら歩いて、久々の雑貨屋さんめぐり。
とっても素敵なアンティークボタン5つを見つけました♪
f0205453_17123179.jpg

何を創ろうか迷ったのですが、ボタンのかわいらしさとアンティークの上品な素朴さを最大限に出したくて、3つはあえて、ヘアピンに♪
レースをつけたりと考えたのですが、あえてあまり手を加えず、シンプルに仕上げてました♪

そして、ひとつはヘアゴムに。。。
f0205453_17123142.jpg


こちらは、色合いが金だったのもあってボタンだけではなんとなく物足りなさを感じたので、丁度ボタンの柄ににた柄が施されていたチロリアンテープと絞り加工してあったレースをつけてみました♪
今まで創っていた作品の中でも一番落ち着いた大人っぽい作品が出来たように感じます。笑

これも、かわいいアンティークボタンの賜物ですが。。。
シンプルなものほど作品創りは難しいと改めて考えさせられたように感じます。

果たして。
お客様に喜んでいただけるのだろうか。。。
素材を殺していないだろうか。。。
またまた、そんな不安が頭をよぎります。苦笑

f0205453_17123190.jpg


こちらは、親友Y様が手作りしていたブレスレットを見よう見真似で創ってみた作品。
Y様のブレスレットはもっと太めの幅で創っていたのでボリューム感と存在感抜群でとってもかわいくてひとめぼれ!!
画像がないのが残念なのですが。。。

私は少し涼しさのある作品にしてみようとおもい、透け感のある薄いブルーの生地をチョイス♪
太さ的には少し細すぎたかな?と思いつつも、レースとあわせたりして、なんとなく初心に帰ったようなそんな作品が誕生しました♪
ふわふわ系のレース感のある作品を目指すも・・・。
まだまだ勉強不足だなと痛感しながら、作品を見つめているわけですが。
色合いは涼しい感じでつけたときのふわふわ感は私的にはGOOD!!

半そでになって手首にもおしゃれをしたいそんな季節にぴったりな作品ができあがりました♪

この系統の作品。
もっといろんな技法があるのかなぁと思いながら、追求中です。笑
今後の自分の課題です♪

f0205453_17123152.jpg

そしてこちらは、この間のイベントでお客様から即興で創ってと依頼され、イベント中にその場にあった素材を駆使して作製した作品の色違い♪
即興だったので、いろんな不安があったのですが、意外や意外!!
いろんな世代の方々に大反響!!

これには私もびっくりだったので、色違いで創ってみようと思い、先ほど作製。
ストラップの色をわざと違う系統の色に変えて、夏らしく少し華やかに仕上げて見ました♪

ストラップ部分の色合いは、イベント中はお客様の好みで付け替えてみようと思います♪
私の作品の中に、ストラップ的なものがなかったことに今更ながら気がつきました。笑

今度はもっと立体的な作品を創ってみようと思います♪

最近。
創ってみたいものはたくさんあるのですが、頭の中にありすぎて、どれからやろうか悩んで一日が過ぎていきます。
時間がもったいないなと思いつつ、焦ってはいいものが誕生しないという考えがぐるぐると。。。

そんなときは、外にでたり、新しく教えてもらって発見した雑誌を見ながらゆっくり頭の中を整頓するのもいいのかもしれません。笑

そんな中。
昨日、母の仕事場を除いてみると意外に暇だった様子で、母の担当フロアのちびっこの遊び場で母の仕事終わりを待ったりしていました。笑
ちびっ子たちのために用意された遊び場にはなんとなく懐かしいおままごとセットがおいてありました。
「レンジのとここわれてるんよ、それ」と母。
いじっていたら知らない間に修理していました。笑

そして、小さな机の上にあったお絵かき帳を見つけて。
どんな子がどんな絵を描くのかなぁと想像しながら、私自身がお絵かきしていました。笑

f0205453_17123139.jpg


こんな感じ♪

私のこの絵を見て、なんとなくお絵かきをしてくれたらうれしいなと思って、真っ白だったお絵かき帳にアンパンマンのフレームを書いてみました。笑

絵はうまくかけないけれど。。。

今日、だれかあの絵に出会ってお絵かきしたのかな・・・。
と考えるとなんとなく楽しい気分になります。

喜んでくれたらいいなぁ。。。笑

今日も明日も、誰かが喜んでくれたらいいなと思う、そんななにかを少しでも創れたらいいなと思っています。

みなさまにとっても、今日、あるいは明日が、なにか小さくてとってもうれしい発見がある、そんな一日でありますように。

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-06-19 17:12 | 手作り雑貨たち+*

久々のイベント♪

こんにちは♪
最近更新がご無沙汰で申し訳ありません!!
なんとか元気でやっています!
『まむなん』です♪

昨日、久々のイベント「きまぐれ土曜市」に参加してまいりました♪
以前、砥部のハンドクラフトで出会ったお客様にもお越しいただきました!!
本当にありがとうございました♪

ご注文していた方もご来場いただいて、再会できてとってもうれしかったです♪
今回『まむなん』のお店はコミセンの入り口前♪
外だったのですが、入り口のオープンスペースで、私の大好きな手作り料理「のかる」さんの前で出店させていただきました!!

サックス演奏もあったため、演奏場所の近くでの出店。
とってもいい環境で出店させていただけたので、演奏しているときもお客様がショップを見てくださっていたのがちらほら観察できて、とても楽しかったです♪

今回は、雑貨屋さんで見つけた黒板をお店におきました♪

お店番が出来るときはこっちむきにいらっしゃいませぇ。。。
f0205453_17464138.jpg


サックス演奏に出かけているときは反対側に♪
f0205453_17464095.jpg


文字等かいてくれたのは手作り料理「のかる」さんのAちゃん♪
すっごく上手に書いてもらって感激です♪
黄色と赤も使ってカラフルに。
『まむなん』のお店にぴったりの看板を書いてくれました♪
Aちゃんありがとう!!

他の子も黒板にいろいろ書きたそうだったので、次回から当番制でお願いしようと思っています。笑

私が書くより味があってGOOD♪

毎回イベント事に、どんな黒板の看板ができたかもアップさせてもらおうと思います♪
これから私も楽しみです♪
黒板買って大正解でした♪
ありがとう!!
幼馴染のY様♪笑

そして、イベントは朝からたくさんの方がいらっしゃってこの日もたくさんのお話ができました。
やっぱり誰かに会うということはそれなりにおしゃれもして、気合もいれて。。。
なんとなく緊張なんかもして外にでるきっかけになるんですよね。

この1週間。
1日家にいたり、外にでても近所のスーパーくらいにしかでていなかったので、身も心も人恋しい気分になっていたので、毎月あるイベントなのですが、ものすごくリフレッシュしていた気がします。
充実している1日を過ごした。
そんな気がしています♪

サックス演奏にも足を止めて耳を傾けてくださった方々。
本当にありがとうございました。
この日も、ちびっ子からのポニョへの反響はすごかったです。
大人もちびっ子も。
同じ音楽のなかでも、できるだけみんなが知っている曲を増やしていきたいなと思っています。

この日は「東京音頭」のリクエストに楽譜がなかったのもあってお答えできなかったことが悔やまれます。。。
魚屋のご主人。。。
ごめんなさい!!!
次こそはまたリベンジしますからね!!!笑

そして、この日のイベントは終了。。。
またもお客様とのお話に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

ブログに足を運んでくださるみなさま。。。
毎回本当にすみません!!

ちなみに、イベントの様子は「きまぐれ土曜市」で検索して、E-spaceさんのホームページでも拝見できますので、ぜひ、私以外の手創り出店者の方々の作品をチェックしてみてくださいね♪

そして、余談ですが。。。
同日、母が妹の受ける学校にオープンキャンパスにいっていて創って帰ったシルバーリング。
f0205453_17464176.jpg


母曰く。
曲線を意識してデザインした柄だそうです。
すごく気に入ってしまって「ちょうだい!!」といってしまいました。笑
その結果、一緒に使おうということに♪
今日は私がつけていました。笑

私もシルバーに挑戦してみたいので、今度は私が妹のオープンキャンパスに行こうと思っています。笑

今日もとってもいい天気。
日差しも雲も、真夏を感じさせるものでした。
愛媛は深刻な水不足なのに。。。
明日もいいお天気になりそうです。
なんとなく複雑な気持ちになりますね。

早いうちにドバーッと雨が降ってくれる日を願いながら。
てるてる坊主を逆さに創ってみようかなと思っています。笑

明日もなにかみなさんに良い出会いがありますように。。。

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-06-14 17:46 | 想い出とつぶやき+*

スランプ気味?

こんばんわ♪
今日はおうちでまたまたのんびりしていた『まむなん』です。。。

最近、たくさん雑貨関係の本をみて自分を作品つくりに奮い立たせようとしているのですが、空回りの毎日。
なんだか自分事なんですが、悔しいです!!泣

でも、そんな平凡な一日に1本の電話。
幼馴染のY様でした♪

急遽、自宅訪問。
自分の家に家族以外の人が入ることは滅多になく、なんとなく新鮮な気分になりました。

雑貨の話をしたり。
お気に入り&おすすめの音楽を聴いたり、探したり。
パンを食べたり。笑
携帯ゲームにはまったり。笑笑

いつも基本的に日中は家にひきこもりの私にとって、とってもリフレッシュできた日になったようです♪

彼女は本当におもしろいし、いい子です。
しばらく連絡しあっていなくても、なんとなく繋がっている。
でも、全く不安になったり、変に気を使わなくても自然体でいられるようなそんな存在。

そんな彼女は、私の雑貨まみれのごちゃついた部屋に、造花を飾って明るくしてくれました。笑

「雑貨創りに使って!?」といいつつ、ディスプレイ♪
でも、なぜかもとからそこにあったような馴染み様。。。
彼女が帰った後で、「あ、こんなとこにも!!」と。
なにげなく振り返ったところに新しい発見を体験させてくれるような気がします♪

何枚かのリネンのような布もいただきました。
これで、なにか作りたい。
そんな気持ちばかり先行して、手が動かない。。。

「スランプ?」
とか、思いながらお花モチーフだけは編み続けています。笑

焦ってもいいものは出来ないのはわかっているのですが。。。
イベントのことを考えると気持ちばかり焦ってしまいます。
悪い癖ですね。笑泣

そんなこんなでも、イベントに出させていただいて、半年が過ぎました。
本当にあっという間です。

そんな中で、今日、とってもうれしい連絡がきました。
あるイベントでお会いしたお客様が、私もお気に入りの雑貨屋さんを訪れて、店員さんと私の存在とがお話の中で通じて、「オーダーでおつくりいたしますよ」という声かけに喜んでくださっていたとか。。。

どんなところで、誰とお会いしてつながるなんて分からないしありえないかもしれない。
確率にするとすごい数字がでそうなのに、ものすごい偶然!!
仲良しの店員さんだったので、連絡をくださって、私もものすごくびっくりしました。

そしてなんとなくほっこりした気分になりました。
誰かの心に残る小さな雑貨屋さんにほんの少し近づいているような、そんな気さえしました。
ご縁は人を介してつながっているんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました♪

焦らず、いいものを創っていきたいなと思います。
出会いも雑貨も音楽も。。。

忘れられないような想い出を残せる人になれるといいなぁ。。。
私の密かな想いです。笑

スランプだろうが、なんだろうが。
自分がやろうと決めたことは自分を信じてとことんやってみようと思います。

妹の進学もあって、私も独立しないと。。。
と考えていますが、世の中そんなに甘くないもの。

焦って結論をだすことはもう止めようと思います。
本当にやりたいことが充実してできるまで、もうしばらくの辛抱です。
この期間に、自分をもう少し理解してあげられるようにじっくり付き合っていこうと思います♪

みなさんにとってもなにか再発見できるような、そんな明日が迎えられますように。。。

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-06-11 19:59 | 雑貨と音楽+*

自分自身の大切な想い。

こんばんわ。
すごくご無沙汰してしまい本当に申し訳ありません!
なんとか生きている『まむなん』です。

ココ最近、いろんなことが急展開でバババッと私の前を通過していきました。

昔からの大師匠の音楽にまた触れることができたり。
30人くらいの学生の中で、少しでも一緒に楽器を吹くことができたり。
大自然に触れたり。
テントウ虫を生で何年かぶりに見つけたり。
かっこうの鳴き声を聴いたり。
なんだかいきなり大きな恐怖が襲い掛かったり。
夢にむかっての妄想が膨らんだり。
小さい子とただただビー玉を転がしあって笑いあったり。。。

いろんな意味で体験できるたことがどれもなんとなくわすれかけていたなにかを思い出させてくれた。
そんな気がしています。

詳しく書くには、気持ちの整理ができていない分、書ききれません。

でも、どこか、「自分は一人ではない」、「どれもこれも、私の人生には欠かせない者、事、気持ち」だったりすること。
全てが大切なことを思い出させてくれる特別なことだと思います。

自分の気持ちは自分にしか分からない。
体験したことも、十人十色みんなちがって、特別。
だから、面白いのかもしれません。

生きる意味ってきっと死ぬ間際まで分からないことだと思います。
でも、いつそのときがきても、自分のそれまでの人生には花丸をあげたい。
そんな生き方をしたいと思います。

頑張りすぎたっていい。
悪い事なんかじゃない。

頑張ってだめだったことは、きっと曲がった道を整える、なにか本能のようなものなのかもしれません。

自分を理解しきろうとするからつらくなったり、自分を嘆いたり。。。

でも、それも、初心のなにか自分自身の信念をもう一度取り返そうとするかもしれません。
自分に正直に。
自分の生き方をもっと大切に出来る人になりたいと思います。

いつ死んだっておかしくない。
生と死はいつも隣り合わせで、自分で自分をしばるのはもったいない。。。

もっと解放的で、自然な「自分流」をいろんな物事にもまれながら一つ一つ見つけていこうと思います。

周りのことも考えつつ、自分のことも考える。
人は不思議なものです。
2つのことは一度にできないというのに、自然に考えてやっている。
そんな気がしています。
これからも、たくさんの人にであって、もっと成長できたらいいなと思っています。

みなさんにもたくさんの出会いと体験が種になり、肉になりますように♪

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-06-08 20:53 | 想い出とつぶやき+*
こんにちは♪
もう6月ですね。。。
今年に入ってもう早半年。
本当に時間が経つのは早いものです。

一昨日。
1ヶ月ぶりに彼氏さんのお宅を訪問。
同じ愛媛県でも車で1時間半。
電車で・・・。

お金も車もない私はいつも乗っけてつれて行ってもらっています。

今回の訪問は、高知から先輩がくるということで、お食事をかねた訪問。
本当にお久しぶりにお会いできて、すごく懐かしい気分になりました。

岡山の大学で知りあって、ご飯に行く仲良しな先輩。
私は、サックスの飲み会に行くのも始めは頑張っていっていました。
でも、大勢の人と飲む楽しさがよくわからなくて、飲んでも、どこか冷静になってしまう自分がいやで、途中から参加しなくなりました。

レポートの山のなかで、いけない日もたくさんありましたが、それもどこか自分の中での1つの言い訳のような気がして。。。

先輩は私の住んでいたアパートの住人の1人。
先輩の部屋からは時々、「マリオの洞窟シーン」の音楽が聞こえてきたりして、レポートをしながらなんとなく楽しい気分にさせてくださいました。

今の彼氏さんとご飯に行くようになったのも、今思えば先輩がいたからだと思います。
偶然に偶然が重なって、今のような関係になりました。

先輩だけではありませんが、本当に私の周りにいる人にはいつも元気をもらいっぱなしだったように感じます。

私が実家に帰ることになったとき。
音楽療法の同級生が帰郷の決断に背中を押してくれました。

今ではときどき大学に遊びに行きたいと思うようにもなりました。
いろんなことで悩んで、けんかして、ものすごく一緒に疲れて。。。

悔しいときも悲しいときも、うれしいときも馬鹿やったときも、一人ではなかった。
今でも同級生には心配をかけて、途中で放棄してしまった実習のこととか、本当に申し訳ないと思っています。
でも、いつでも「おいで」といってくれるみんなが時々愛おしくなります。

先輩の訪問で、大学時代のことを少しずつ真正面から思い出して、「懐かしい」とか「馬鹿やったなぁ」とか、考えていました。

私の家庭の現状を見れば、「戻ること」はとても難しい。
それでも、あそこにいたことへの後悔は薄れてきました。

すべて意味のあったこと。
今の自分を構成しているものの一部である、そんな気がしています。

言葉でいうのは簡単で、こうして文字に現すのもかんたん。

心から本当にそうだなと感じて思うときまで、気がつけば半年以上かかりました。

両親にはもう迷惑はかけたくない。
本音の気持ちだけど、現実は病院に通っていて、薬を飲んでいる。

私の中で「自立」の焦りと現実の「状況」が交差しているのは、半年以上たっても拭いきれない現状。

でも、今回の訪問で、心霊スポットにいった苦い思い出とか、うちで飲んだくれた日とか、夜の公園で飲んだくれて語ったこととか、友達の家でレポートに明け暮れたこととか。。。

かけがえのない経験とかけがえのない想い出をよみがえらせてくれたような気がしています。

私の中で高校の頃の思い出はなんとなく暗闇で、いきなりはでてこなかったりするけれど、それが少し悲しかったりもします。
そんな闇の時間が一つカラをやぶってでてきてくれて、なにか大事なことを伝えようとしてくれている。

もう少し、足を止めてぼーっとしてみよう。

また、なにか急ぎすぎて見落としてきたことがあるかもしれない。

そんな想いが頭をかけめぐっています。


今日は雨。。。
朝から気分も優れず、身体のいたるところがきしんでいます。
病院にいく気力さえ沸いてこない。

こんな日に、同級生はなんていうんだろう。。。
たぶん、「気合よ!」っていうんだろうな。笑

近くで中学生が一所懸命楽器を練習しています。
1日でも早く、少し前みたいに、多くの楽器のなかで音楽仲間とわちゃわちゃいえる日がくるといいなと思っています。

明日は心から少しでも晴れた気分になれますように。。。
皆さんも風邪等ひきませんように、お身体には十二分に気をつけて頑張ってくださいね♪

『まむなん』
[PR]
by mamu9-nan7 | 2009-06-03 16:22 | 想い出とつぶやき+*